March Madness

こんにちは。日々、英語と日本語のはざまで漂っている、翻訳担当のEikoです。

 

すでに小学校から高校は2月には新学年が始まっていますが、大学が本格的に始まるのは今週からです。

オークランドでは、数万人におよぶ学生、教員、その家族が一斉に移動することで、交通機関が大混乱します。道路の渋滞がさらにひどくなり、この時期を「March Madness」と言うほど。

 

特に学生が通うエリア(Mt Eden Road沿いなど)のバスにいたっては、下手をすると、何台も「Full(満員)」表示のバスが通り過ぎてしまい、全然乗れないほどです(こちらは、日本ほどぎゅうぎゅうに乗客を押し込まないので、すぐにFullになってしまいがち)。

 

また、新聞記事(Western Leader, 2019年2月26日2面)によると、オークランドの交通機関を管轄しているAuckland Transportの運転手が不足していて、ただでさえ狂いがちなダイヤが対応できそうもないとのこと。

 

この狂騒劇は毎年、3月も後半になると落ち着いてきますが(たぶん学生たちが要領を得て、さぼり始める・・・)、これから2、3週間は、特にラッシュアワー時の移動は、早めに段取りした方がいいと思います。

 

たったいま(2019年3月4日午前11時)撮影した写真。オークランドはまだ数日間は、夏の名残の日差しが楽しめそうです。

 

宣伝です: 

ARCでは中高生の留学を対象に5月に日本で説明会を開催します。

計画中の方はお気軽にご参加下さい。詳細は以下をご参照下さい。

https://ryugaku.nz/living-abroad/setsumeikai/

 

ランキングにご協力お願いします!

   ↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

 

ARCのホームページは情報盛りだくさん。

大人の方は こちら

中高生の方は こちら!  体験プログラムもいっぱい載ってます。