7月、8月の怒涛の忙しい日々がようやく落ち着きました。
 
毎年のことですが日本の夏休み時期には短期留学生が集中するので、出発前の手配から、出迎え準備、そして空港出迎え、滞在中のサポート、帰国時の見送り、という一連の仕事が折り重なる波のようにやってきます。
 
週によっては相当数の個人のお客様が到着します。
その皆さんが安心して滞在していただくために、すぐに連絡が取れるようにしておくのは大切なこと
幸いなことに今はWIFIさえあれば、LINEという手段で学生さんたちと連絡が取れます。
 
そのため到着後はすぐにLineのアドレスを交換。(中高生の場合は保護者の方とも!)
 
タイムリーに情報をやり取りできるし、写真も動画も送れるのでほんとに便利!
 
Lineのお陰で仕事のスピードが増しました。
 
消去してないので、気づくとLine friendの数が700を超えてました。
 
 
 
でも、ひとつ問題が。
 
 
 
Reading Glass (日本語で言うとRogankyo)が必要になりかけてる、いや完全になってる僕にとって、スマホのタイピングは強敵そのもの!
 
ローマ字打ちしかできないし、しょっちゅう違うボタンを押して変換間違えるし、、。
 
この悩みなんとかならんのか?
 
そんな50男の悩みを解決してくれるのが、音声入力!
 
 
 




           ↑  ↑  ↑  ↑
    このマイクボタンを押してしゃべると、文字を書いてくれるのです!
 
「スペース」としゃべれば、一文字分空けてくれるし、最後に「まる」とつければ、「。」となるのです。
すごいテクノロジー。
 
 
文章例:
 
ごれんらくありがとうございますまる 
すぐにしんがっきがはじまるとおもいますがてん 
たのしんでくださいねまる
 
 
まだ経験のない方は一度やってみてください。
 
きっとはまりますよ。
 
 
この機能を使い続ける弊害は、最後に「まる」という癖がついてしまうこと。
留守番電話にメッセージを残す時にも、
「こんにちはまる また電話をいただけますでしょうかまる」 と、言葉がまる化してしまうところ。
 
完璧にオカシイ人になってしまいます。
 
 
それと言い間違えると変な変換にもなってしまうので気をつけましょう。
 
 
以下はこの8月に経験した最もほのぼのしたやり取りです。
 
 

 
荷物と発音したつもりが、気持ちと変換されてしまったのに対し、
 
両方準備しておきますという、心憎い返事をくれた中学生。
 
あなたはきっと素晴らしい大人になるでしょう! まる!
 
 
 
ほのぼのした人は、ポチっと押してね。
 ↓    ↓    ↓    ↓

 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

 

ARCのホームページは情報盛りだくさん。

大人の方は こちら

中高生の方は こちら!  体験プログラムもいっぱい載ってます。