家づくりを始める時の注意点は? | 建築家との家創りって?

家づくりを始める時の注意点は?

昨日、家づくりを考え始めているご主人とお会いしてきました。

 

ネットでいろいろ調べたり、いろんなHMや工務店をまわられて、

とても勉強熱心でした。

 

家づくりを始める方は、こういった方は、多くなってきています。

 

とても大きなお金を使うことになるので、

わからないままというよりは、しっかり理解・納得したいですからね。

 

ほんと10年ほど前に比べると、ビックリするほどの情報量で、

ネットで調べるだけでも、かなりの知識を得ることができます。

 

間取りのことや設備機器のことや

断熱気密性能のことだったり、

耐震性のことだったり。

 

ほんと、いろんなことがあります。

 

家のことについて、いろいろと詳しくなることは、

とても素晴らしいことだと思います。

 

一緒に家づくりを進めていく上でも、少し専門的な言葉が

通じると、より伝わりやすくなったりすることもありますので。

 

でも。

大丈夫ですよ!私は、素人の方でも理解していただけるような

言葉を使うように注意してますから。

 

おっと。私のことはさておき。。

話を戻しますね。

 

いろいろと調べて、詳しくなっていくことには大賛成なんですが。。

少し気になっていることもあったりします。

 

その情報の信ぴょう性についてです。

 

AさんとBさんが、同じことについて、別のことを情報発信してる。

そういったことってありますよね。

 

例えば。

Aさんは、とある断熱材が一番いいといっている。

Bさんは、別の断熱材が一番いいといっている。

 

どちらが正しんだろう。

 

もし、私がその状況になったら、もっと調べて、

より多くの人がオススメしている断熱材がいいとしよう。

そんな風になるのかなと思います。

 

もしくは。

閲覧数が多いとか登録数が多いとか、

何だかすごい経歴の人が話してるとか。

説得力があると感じる人のことを信じてみよう。

そうなるかもしれませんね。

 

それがいけないということではありませんよ。

それも一つの選択ですから。

 

本人が納得すれば、それが最善ですからね。

 

ただ、よくお会いした際に、質問されたりすることで、

私がいつも思うことは。。

 

一面的な見方だなって思うんです。

 

家づくりされる方のことじゃないですよ!

 

情報を発信している側のことを言っています。

 

知っててわざとそうしている場合と、

知らずに、そうしている場合の二つがありますが。。

(この辺の深い話は、お会いする機会のある方限定にしておきます)

 

どの素材、工法、設備をとっても、メリットとデメリットはあります。

メリットを多く語れば、いい素材等になりますし、

デメリットを多く語れば、よくない素材になりますよね。

どうかなって思いませんか?

 

それと。

家づくりされる方が、何を求めているのか。

それによって、どの素材等が、最適なのかって違います。

誰かが何かのために、勝手に思い込んでいる最善を

自分の最善に合わせる必要はないかなと思うんです。

 

家づくりって、もっと自由でいいと思います。

 

ということで。

いろいろと勉強することは、とってもいいことなのでオススメ。

 

でも。

少し引いた目線で冷静にご覧になるとよいと思います。

 

わからなくなった時は、詳しい専門家に聞いてみるといいですよ。

「これがいい!」という返答でしたら、それは、先入観持ってますから(笑)

 

ついつい長くなってしまいました。

 

納得の家づくりをしていただければと思います。

 

さぁ。今日も家づくり楽しんできます!!!