家づくりを心底楽しむっていいですよ! | 建築家との家創りって?

家づくりを心底楽しむっていいですよ!

気持ちのいい青空です。

梅雨とは思えないほど、清々しい陽気でした。

 

朝イチから、とある家づくりの打合せがスタート。

 

こちらの家づくりでは。

前回、詳細な図面を一式お渡しして、説明完了したところ。

 

その後、複数の工務店や建設会社に、同じ図面をもとに

見積もりをつくっていただきました。

昨日は、その結果をお持ちするプロセスでした。

 

お客様もドキドキですよね。

今までの打合せの結果が出るわけですから。

 

複数の見積書を一つずつお渡しして、開封、中身を確認へ。

 

見積をみるたびに、どよめきが起こります(笑)

というのも。

最初の一社目から、衝撃の内容でしたので。

 

緊張感もありつつ、そのプロセスをしっかりと楽しんでいただけたようです。

 

こちらのお客様。

これまでのプロセスも、しっかりと楽しんでこられました。

 

時には大変だったでしょう?と普通ではそう思われるような場面でも、

何だか、ワイワイと、笑顔の絶えない打合せの連続でした。

 

もともと。

SNSで、私のことをご覧になっていて、家づくりを楽しんでそうだ

ということで、お問い合わせいただいた方なんです。

 

せっかくの家づくりだから、楽しみたいんですって。

その言葉通りになってますね。

 

もちろん、家づくりのパートナーにもよると思いますが、

私の場合は、私自身が、そもそも楽しもうと思ってるからかもしれません。

(といいつつ、遊んでるわけじゃないですよ!)

 

お付き合いさせていただいてるお客様って、

楽しみながら、家づくりをされてる方が多い気がします。

 

 

そうそう。

話を戻しましょう。

 

いくつかの会社に作っていただいた見積書ですが。。

金額って、どうだったと思いますか???

 

全く同じ図面で、詳細まで書かれた図面を基にして。

 

大きな声では言えませんが。

おそらく、皆さんの想像を絶する金額だったと思います。

 

よく、ハウスメーカーよりも工務店は、お値打ちですって。

ある意味あってますが、ある意味違っています。

 

それを目の当たりにする内容でした。

 

いずれにしましても。

これら見積書をご覧いただきながら、各社サイトなんかも

ご覧いただきながら、しっかりと検討していただくことにしました。

 

金額だけが、工務店を決める決め手ではないので。

 

 

 

午後は、別の家づくりの打合せへ。

 

こちらの家も、工務店に作成していただいた見積書をもとに、

いろいろと検討をするプロセスでした。

 

こちらは複数の会社での見積ではなく、一社のみ。

いろいろ事情があって、そうしています。

 

見積書を見ながら、気になる点は、確認しながら、進めていきます。

 

そして。

ご予算とのバランスを確認したところ、減額が必要になるということで、

いくつかの減額案をお話させていただきました。

 

次回までに、減額案の金額を算出して、提示。

その中で、何を変更していくのかを決めていくことになりました。

 

この家づくりで、何を実現したいのか。

それを再確認するプロセスですので。

 

来月には着工予定ですので、しっかり詰めていく予定です。

楽しみですね。

 

 

さぁ。今日も家づくり楽しんできます!!