家の中で植栽を感じるっていい! | 建築家との家創りって?

家の中で植栽を感じるっていい!

昨日、こちらの光庭のある家へおじゃましました。

 

空からの光が、ちゃんと降り注いできていて、

植栽をしっかりと照らしてくれていました。

 

そして。

植えた直後は、あまり元気がなくて、

葉が茶色になったりしていた植栽くん。

 

お客様もですが、私も少し心配していました。

 

ただ。植栽屋さんが、春になれば、元気になりますから

と言っていたのを信じて待っていました。

 

ついに!

新しい枝葉が、何か所かから、出ていていて、

ついに、元気を取り戻したみたいです。

 

全体的に、とってもきれいな、グリーンになって、

少し背丈も成長したみたい。

 

よかったです。

 

奥様が、おいしい珈琲を入れてくださったので、

ダイニングの特等席にて、いただきました。

 

特等席っていうと。。

一枚目で紹介した、光庭の植栽が、きれいに見える場所なんです。

 

昼間は、太陽の光で。

夜は、足元からのスポットライトで。

 

照らされた植栽を眺めながら、楽しい時間を過ごせます。

一日の疲れも癒されそうです。

 

家のなかに、こうした空間があるのって、素敵ですよね。

 

家は、もちろんいいのですが、こういった植栽を取り入れるのも

いいアイデアなのではないでしょうか。

 

そういったことができるようでしたら、ぜひトライしてみてください。

 

夕方からは、とある宗教施設の打ち合わせ。

 

といっても。

教会ではなくて、それに付属する住宅のような施設になります。

 

ただし。

住宅のようではありますが、もちろん、住宅ではありません。

 

なので、たたき台となるプランをお持ちした上で、

実際の使い勝手やご要望を丁寧にヒアリングしてきました。

 

ひとつひとつを読み解きながら、最善のカタチにしていこうと

思います。

 

 

いろいろ毎日楽しませていただいて、感謝!

 

さぁ。今日も家づくり楽しんできます!!