木製のオーダーキッチンってどう? | 建築家との家創りって?

木製のオーダーキッチンってどう?

扉がいくつか並んでます。

 

こちら。

キッチンの面材(扉材)のサンプルです。

 

左から、

オーク、メープル、アルダーという樹種になります。

樹種で、色はもちろんですが、木目も違いますよね。

 

実は。

昨日、木製のオーダーキッチンをメインでやられている

キッチン屋におじゃまして、お話してきました。

 

いろいろお話聞く中で、登場したのが、画像の面材です。

 

ロの字に枠がまわって、内側がくぼんだ形状は、

框組(カマチグミ)といいます。

 

現在、枠のまわる框組ではなくて、枠のない

つるっとしたフラットな面状が主流で、よく見かけます。

 

少し前までは、こういった框組は、少し古臭い印象だったのですが、

ここ最近は、主要メーカーさんでも、出すようになってきました。

 

若い方にとっては、新鮮なデザインなのかもしれませんね。

といいつつ、こちらは、クラシカルで、王道なデザインです。

 

そうそう。

用意してもらった面材のサンプルなんですが、

枠(框)も面(板)も、いわゆる無垢材(本物)でつくられてます。

無垢材にすると、金額が高くなってしまいます。

 

そこで。

表面だけ薄い本物を張った突板もあって、

芯材が、無垢ではないので、少しコストを抑えれます。

 

よほど大丈夫なんですけど、表面だけが本物の場合は、

鋭利なものがぶつかると、削れてしまう可能性もあります。

 

長い目で見て、ずっと使うのであれば、無垢材をセレクトする

という考え方もよいかもしれませんね。

 

 

こちらの面材は、突板ではなく、無垢のアルダーを着色してます。

ほどよい色合いが、とてもいい雰囲気でした。

 

オーダーキッチンらしく、いろいろ自由に組み合わせされてました。

 

セラミックの天板

無垢の面材

BOSHの食洗器

リンナイのガスコンロ

などなど。

 

食洗器はミーレでもいいですし、天板はステンレスでもいいですよ。

 

自分の好きを自由に組み合わせできるのって、

とても素敵ですよね。

 

金額は、もちろん既製品に比べれば高くはなりますが、

組みあわせしだいでは、さほどアップにならないこともあるので、

検討してみるのもよいかもしれませんよ。

 

 

そうそう。

昨日、お話していた中で、

キッチンの天板について、やっぱりと思うことがありました。

 

天板の素材として、木を採用する場合。

経年での変化について、しっかりと説明を受けておくことが必要です。

どこまで頑張っても、木ですから。

 

それと、タイル。

モザイクタイルのキッチンってよく見かけたりしますが、

ご想像の通り、タイルの目地が気になってきます。

 

もう一つ。

モルタル風の仕上がりになる、とある建材。

これ。割れないとのうたい文句で売り出されているのですが、

実際、割れてしまいますよとのことでした。

 

モデルハウスのキッチンに採用されたそうですが、

2年ほどで、亀裂が入ってしまったそうです。

 

天板に亀裂入ると。。水回りですから。

 

天板は、結構ヘビーに使いますので、しっかりと精査して、

実用的な側面も加味したセレクトをオススメします。

 

 

さぁ。今日も家づくり楽しんできます!!