工事はしっかり監理してます! | 建築家との家創りって?

工事はしっかり監理してます!

どんよりした雲ですよね。

 

九州地方では、大変なことになっているようです。

早く、落ち着いて、復旧してくれるといいですね。

 

東海地方でも、昨日は、強烈な雨が降ったり、

写真のように止んだりして、不安定な天気でした。

 

梅雨らしいといえば、その通りかもしれませんが、

工事が進んでいると、やはり気になりますね。

 

といいつつ。

写真の現場では、雨仕舞がほとんど完了しているので、

雨がたくさん降っても安心してられます。

 

他の現場も、まだ立ち上がっていないか、

もっと工事が進んでいるので、不安要素はありません。

 

それでも。

外部の工事が、ストップしてしまうので、

早く、梅雨が明けてほしいなと思っています。。

 

こちらで、よくお伝えしますが、私は週に一度現場に行きます。

 

当たり前??

 

そんなことないんですよ。

要所でしか現場にいかない建築家の方も多いって聞きますから。

 

さすがに毎日行っても、工事がそこまで進行しませんので、

週に一度がベストな回数だと思っています。

 

毎回、監督を通して、いろんな質疑があって、

それについて、打ち合わせをして、方針を指示していきます。

 

イメージは、翌週来るまでの作業をイメージして、

質問をあらかじめ考えて出しておいてもらいます。

 

ちなみに。

その一度以外の日に質問等の連絡があっても

返答はしませんし、そもそも電話にも出ません。

 

昔は、現場から、ひっきりなしに電話が入っていました。

「センセイ!〇〇がうまくおさまらないので、指示してください!」

なんて。

 

なぜ、こんな電話がかかってくるのかというと、

現場が行き当たりばったりで進んでいるからなんですよね。

 

今後一週間分の質問を考えることによって、

自身の作業をイメージすることができるので、

行き当たりばったりではなくなるんです。

 

急な電話で対応するとなると、しっかり考えて判断できません。

 

何かうまくおさまらない。

そんな時は、いろんな可能性をしっかり考えて、

お客様にとって、最善は何かを決めていきたいですから。

 

最近では、このやり方を、工事をしてくれる監督に、

最初に伝えるので、いくつも現場が動いていますが、

監督からの電話は、ほぼゼロです。

 

「ほぼ」と書いたのは、緊急時は電話OKとしてあるから。

 

もし、その電話が、緊急でなかった場合は、今後、緊急であっても

電話には出ませんと伝えるようにしています。

 

緊急って、よほどのことなんです。

 

ここまで徹底することで、ほんと、現場の監督はじめ、

みなさんが、しっかりと考えて仕事をしてくれるようになりました。

 

ありがたいことですね。

 

大事な大事な家づくりですから。

 

 

さぁ。今日も家づくり楽しんできます!!