いよいよ引き渡しでした!! | 建築家との家創りって?

いよいよ引き渡しでした!!

こちらのブログで、何度か登場している

こちらの家づくり。

 

昨日、工事がすべて完了して、引き渡しとなりました。

 

とっても個性的な感性をお持ちのご夫婦の想いが

いっぱい詰まった、素敵な家になりました。

 

このアングル。

ドローンの撮影じゃないですよ。

ロフトからLDKを見下ろしてるんです。

 

この写真だけでも、たっくさんのこだわりポイントが見て取れます。

 

キッチン対面側の壁仕上げ。

まっ黄色の引き戸

ヘリンボーン張りの床

木毛セメント板の質感

ブロンズ色のガラス戸

螺旋階段などなど。

 

すごいですよね。

あっという間の一年間でした。

 

こんな素敵な家づくりに関われて、感謝です。

 

そうそう。

引渡しの後、家電の搬入があったのですが、

そこに立ち会わせていただきました。

 

こちら。

螺旋階段なので、大型家電は、階段から搬入できず。。

ということで。

レッカーを使って、搬入となりました。

 

道路からレッカーで丁寧に持ち上げてます。

正直、迫力ありましたね。

 

ふと思ったのは。

 

人力で運びながら、階段を持ち上げてくるより

レッカーが使える場所であれば、こちらの方が、

早いし、安全かもなと。

 

レッカー費用は追加だそうですが、

運搬する側も、時間を短縮できるので、

その分、逆に効率が上がるのにって思いました。

 

 

それと。。

午後に、こちらで、新しく問い合わせをいただいたご家族に

来ていただいて、見学をしていただきました。

 

建築家がつくる家を見れるいい機会だったのかなと思います。

実際、見学もしていただいたのですが、もっとすごいのは!!

 

こちらの家のお客様が、その場にいらしたことです。

とても気さくな方ということもあって、

ご自身の家づくりについて、新しいご夫婦へお話していただけました。

 

実際に建築家と家づくりされた人からの話って

リアルだし、とても貴重なのではと思いました。

 

私は、お子様の相手をしていたので、話には参加せず。

超リアルな話をしていただけたと思います。

 

その後場所を移動して、いろいろお話しました。

 

せっかくのご縁ですので、いい関わりをさせていただけると

いいなと思います。

 

 

 

夕方からは、とある家づくりの打ち合わせへ。

昨日は、インテリアの色を決めるプロセスでした。

 

ご自身の好きな色や雰囲気を伺いながら、

壁紙や床、建具の色を順次ご提案。

 

迷いながらも、ワイワイしながらしかも、

とてもスムーズに、進めることができました。

 

次回、サンプルを見ながら、最終決定をしていく予定です。

 

 

いろんな家づくりが進行中。

毎日、家づくりに関われるのでありがたいですね。

 

 

さぁ。今日も家づくり楽しんできます!!