建築家との家づくりにも、いろいろです! | 建築家との家創りって?

建築家との家づくりにも、いろいろです!

昨日の空ですね。

見た目はきれいなのですが、うだる暑さでした。。

 

東海地方は、最高気温が38℃だったそうです。

今後は下がっていくかもしれませんが、来年はもっと上がるかもと

想像すると、思いやられますね。

 

暑さ、そして寒さをより多く軽減するため、

断熱、気密はもちろんですが、日射をコントロールすす手立てや

西日対策等を、しっかり盛り込んでおくことをおススメします。

 

昨日のAMは、完全にオフ。

毎年、この日のAMは、お墓参りと決めているんですよね。

 

県内なのですが、いろいろとお世話になった方のお墓が

点在しているので、半日かかりになったりするので。

 

先祖含めて、友人まで、しっかりとお参りできてよかったです。

 

 

さて。

昨日の午後はというと。。

結局、家づくりのことをしていました(笑)

 

といっても、結構深い内容だったりしました。

 

建築家との家づくりって、どんなイメージをお持ちなんでしょうか。

 

見た目をかっこよくしてくれるデザイナー?

図面を書いてくれる人?

サプライズな提案をして設計をしてくれる人

 

実は。

私とは別の建築家との家づくりをされている方からの

ご相談がありました。

 

概ね設計が完了していて、見積もりをとったところ。

想像を超える予算オーバーにビックリ。

 

設計の内容を見てみると。。

全てではないのですが要望したことは盛り込まれていない。

 

なぜか聞いてみると、それは、好ましくないので、

よりよい提案をさせてもらっていますとのこと。。。

 

今までにお会いした回数は、なんと4回!

 

メールでのやり取りもあったようですが、

いつも返信が遅くて、忘れたころに返答があったり、

返答が遅い分、こちらの問い合わせメールがたまって、

全てに返答されないこともあったそうです。

 

ビックリしました。

 

相談された方は、弊社のHPやこちらのブログを読んで

くださって、もっとすごいかかわり方をしているのでは?

と思ったそうです。

 

回数が多いからいいという単純な話ではないのですが、

私は、お客様と一緒に家づくりをしていくことを大事にしているので、

ついついお会いする回数は増えていってしまいます。

 

なので。

4回の打ち合わせだけでは、家を構成するすべてについて

説明もできませんし、納得も、意思決定もしていただけません。

 

 

ご相談いただいた方が、求めていた家づくりは、

私のようなじっくりと一緒につくる建築家だったのかもしれません。

 

でも。

建築家にお任せで、素敵な家をつくってほしいと

思われてる方には、私との家づくりでは、大変なだけで、

途中であきらめてしまいそうです。

 

どんな家をつくるのか。

それも大事なことなんですが、自分がどんな関わり方で、

家づくりをしていきたいのかを、しっかりとお持ちになって、

それをどんな風に実現してくれるんですか?と

候補になっている建築家に聞いてみるといいのではと思います。

 

 

ここを見過ごしてしまうと。。

せっかくの家づくりが、楽しくなくなってしまうかもしれませんので。

 

ちなみに。

ご相談いただいた方には、こうご返答差し上げました。

 

まずは、今の建築家の方に、気持ちをそのままぶつけてください。

どう思っているのか。どうしてほしいのか。

納得の家づくりをしたいです。

 

せっかくご縁があって、家づくりをされているので、

腹を割って話しをして、いいカタチになるといいなと思いました。

 

 

こういったご相談は、自分の家づくりに対する姿勢を見直す

意味で、とてもいい機会をいただけました。

 

感謝!

 

 

さぁ。今日も家づくり楽しんできます!!