快適さを実現するのに大事なことは? | 建築家との家創りって?

快適さを実現するのに大事なことは?

めずらしく、食事の写真。

 

昨日の昼にいただいた、味噌煮込みうどんです。

肌寒かったので、いただきました。

見た目と違ってあっさり目だったので、おいしくいただけました。

 

そうそう。この暖かい食事をいただきながら、

とあるプロジェクトについて、ランチミーティングだったんですよね。

 

根詰めての打ち合わせもいいのですが、

食事ながらだと、何となくフランクな感じになるので好きです。

 

短い時間でしたが、しっかりとお話できました。

 

 

そういえば。

昨日、とある企業さんのオフィスで打ち合わせがあったのですが

そのビルの1階にあったソファ群。

 

色合いが、チョコ系だったせいか、なんだか美味しそうでした(笑)

 

同じ形で、整然と並ぶと、不思議な感じなんだなと。。

 

ちなみに。

見た目はかわいいのですが、座り心地はあまりよくありませんでした。

 

見た目も大事ですが、機能性も大事にしたいですね。

 

そうそう。

昨日は、一日、快適さに関する打ち合わせが続きました。

 

断熱性能の話から、熱源の話まで。

 

どこまで断熱性能を持たせるといいのか。

どんな断熱材がよいのか。

気密をとるにはどうするのか。・

 

いろんな方とお話したのですが、

実は、とっても詳しい方ばかり!

 

とっても深い話をすることができました。

 

 

よく考えてみると。

 

私は、デザインや機能性はもちろん大事にするのですが、

断熱等に関しても、とても大事にしているんです。

 

理屈ではなくて、実践として。

快適さって、とっても大事ですからね。

 

昨日、すごい専門家とお話しながら、

断熱等に関する私のスタンスがとてもよいということも

しっかり認識することができて、よかったです。

 

 

その道のプロに聞くと、勉強になりますね。

 

 

さぁ。

今日も家創り。楽しんできます!!