快適さを手に入れるために | 建築家との家創りって?

快適さを手に入れるために



昨日、とある家創りの打合せがありました。


設計内容がほぼ確定してきて、

次回、基本設計というプロセスが完了になります。


こちらの家創りでは、

地熱を使った、全館換気システムを導入しています。


外気を地下5m深さまで通すことで、

年中安定した温度である地熱を使って、

夏は冷やし、冬はぬるくした空気を室内へ取りこみます。


自然の力を使ったシステムなんです。


わかりやすいところですと、

夏場に鍾乳洞に行かれたことはありませんか?

鍾乳洞って、とってもひんやりしていますよね。


そのヒンヤリ感を室内に取りこむんです。


体感としては、夏場扇風機で空気を拡散すれば、

エアコンは必要ないくらいなんです。

(といっても、エアコンでガンガンに冷やしたい方には不向きかも)


心地よい温湿度の中で生活していけるんです。


家で快適に過ごすためには、何かが必要になります。


地熱なのか、全館空調なのか、局所空調なのか。

OMソーラーなのか。


何が一番いいのかは、住まわれる方の生活スタイルや

好みによるところが大きいんです。


これから暑くなる季節。

家創りを考えてらっしゃる方は、

いろんなシステムを体感しにいってみるのも

愉しいと思いますよ。


体感が大事だと思います。


さぁ。

今日も家創りへ行ってきます!