掘り炬燵の魅力って。 | 建築家との家創りって?

掘り炬燵の魅力って。




昨日、とある家のリノベーションの現場へ行ってきました。


大工さんがコツコツと作業を進めてくれていることもあって、

工事は順調に進んでいます。

ほんと感謝ですよね。


内装の下地は、ほぼ完了していて、

ちょうど、掘り炬燵を創り始めていました。


ここ最近、掘り炬燵をご提案する機会が

多くなってきています。


というのも、ご高齢のお客様に関わらせていただく機会が

増えているからですかね。



ご高齢の方が、家でゆっくりと、くつろぐ場所というと

パッと思いつくのは、和室ですかね。


確かに、座ったり、横になったりできるのは魅力です。


ただし。

一度座ってしまうと、立ち上がるのが大変なんです。


「よっこいしょ」

そんな掛け声が必要になるほど。



リビングのソファがよいのでは?と思われた方もいると思います。

ソファも、座っている状態では、とてもゆったりとくつろげるのですが、

座る部分の高さが低いので、実は、立ち上がる動作は、

とても負担がかかる方が多いんですね。


いろいろ考えた結果、

小上り形式の掘り炬燵に行き着きました。



高さは、ちょうどダイニングの椅子くらいで、腰掛け、立ち上がりやすく、

座る部分を畳にすれば、そのまま横にもなれてしまう。


床下は、全部収納として使えるのも魅力ですね。


もちろん、全ての方々に最適というわけではないので、

十分なヒアリングをした上で、

お勧めできそうだと思った時に、ご提案はしています。



我が家で過ごす時間。

ゆったりと、快適に過ごしていただきたいですね。


さぁ。

今日も家創りへ行ってきます!