石川県金沢市へ行って来ました。その2 | 建築と美容と健康と 一級建築士 近藤容子のブログ 八戸市

建築と美容と健康と 一級建築士 近藤容子のブログ 八戸市

いつまでも若く 健康で 楽しく \(^^)/ を 
空間デザインと健康美容法で実現させたい~と、日々活動しています。建築のこと、健康と美容のこと、こころ豊かな暮らしに役に立つことなど、綴れたらと思っています。 

金沢市忘備録 その2


金沢市への目的は

全建女の大会で、東北ブロックとして発表があったからでした。


大会がはじまりました。


式典の次は、


私はたち東北ブロックの

3.11 後の被災地報告 の発表です。


3.11は、もう12年前の事。毎年のように災害が起こっていますし、コロナパンデミックもあり、人々の脳裏からは3.11が忘れかけています。


そんな中、


三陸沿岸支援道路が青森県〜宮城県まで開通したので


「ドラレコ撮影を繋げて、東北が一つになって報告発表たらどうでしょうか?」


と提案したところ、


「それ、いいね!!」

と、各県の委員長さんが賛同してくれて


さあ、活動開始飛び出すハートとなりました。


が、実際は、


運転中に側溝にハマったり あせる


ドラレコだから行けども行けども、真っ直ぐ前の動画だけ。どうしよう!


と、なったり、


編集してくれたMさんのパソコンが、崩壊しそうになり、中断したり


笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き 色々ありながら


各地の写真加えて大構成


動画へのナレーションの内容も濃くなり少しずつ、仕上がって行きました。


無事データを作り終え、皆、ほっとして当日を迎えます。




あれ?

ねえ。

リハしていないよーー!!チーン


ひえーっ!!


覚悟を決めた青森、岩手、宮城、福島の4人が舞台へ上がりました。

全国へ向け

究極の

一発勝負!!笑い泣き です。


ドッキドキドキドキドキドキドキドキ爆笑


青森県(私)からナレーションスタートしました。


ナレーションしながら、

映像の力はすごいと思いました。


会場が、シーンと静まり帰るのがわかりました。


自分の声が、こんなに響く。

少しだけ噛んでしまいました〜笑い泣き


やってしまった。ごめんなさい。


岩手県の委員長さんへバトンタッチして

後ろへ下がりました。



次の岩手県委員長さん

緊張で震えた声が、映像と重なり、

涙ながらのナレーションに聞こえて来て


私は、舞台上でウルウルえーん会場もウルウルえーん


宮城県、福島県

説得力のあるナレーションで最後まで進み


Mさんが、全てをまとめて

立派に、閉めて下さり

無事15分の発表が終了しました。



役目と緊張から、解き放たれ

舞台降りる時、皆んな、膝、カクカク。。


ラインや会場から、感動したと、お言葉いただき

伝説の一発勝負は、良き思い出になりました。

役目は終わった〜


今日も、カンパ〜イ!!


お疲れ様でした。また明日。


金沢市 3日目に突入します。


続く