何やってるんだろ… | chiyaのブログ

chiyaのブログ

焦らず、のんびり、ゆっくり…

数十年ぶりにくす玉を作っています。

 

 

 

 

 

なぜそうなったか、

 

 

 

 

 

実家に飾ってあったくす玉が

そこそこ傷んできたらしく、

楽しそうに飾っている母のために

時間のある今作り直さないか?

 

 

 

 

と夫の提案でした。

 

 

 

 

 

まぁ、そうだろうな~。

 

 

 

 

そのくす玉作ったの、

摂食障害で入院中の時。

 

 

 

 

 

かれこれ20年くらい前の話かな~。

 

 

 

 

 

そりゃ傷むし、色褪せるよ。

 

 

 

 

と言うわけで、

20年くらいぶりに折り紙を買い

忘れかけてた折り方をネットで検索し(便利になったもんだ(笑))

すっかり忘れていたまとめ方のメモを実家から探し出し(笑)

お盆明けからちまちま練習し、

今に至ります。

 

 

 

 

 

まとめ方もネットにあるのですが、

入院中に教わったまとめ方が

小さいくす玉だとやりやすい方法だったので

それが載ったサイトには出会えず、

↑先述の通りすっかり忘れていたので

思い出そうにも思い出せず、

 

 

 

 

 

 

お盆に実家に寄った時に

記憶を頼りに何とか探し出しました。

 

 

 

 

 

『小さいくす玉』と書きましたが、

写真のくす玉は直径7㎝くらい。

 

 

 

 

一般的な折り紙(15㎝四方)の16分の1のサイズで

パーツを折っています。

 

 

 

 

 

20年近く…

 

 

 

 

くす玉も劣化すれば

人間も劣化する(笑)

 

 

 

 

手の皮が成長して厚くなり(笑)

小さいパーツをきれいに折るのが難しくなったので

精密ピンセットを導入。

 

 

 

 

 

目の成長も著しく(笑)

老眼鏡をかけながらの作業。

 

 

 

 

何やってんだろ…私。

 

 

 

 

 

後は房を付けて

夫に持っていってもらおうかな。

 

 

 

 

敬老の日には間に合わなかったけど、いいか(笑)