[第175回]例の壁について考察してみた | アーキエイジ運営チームのブログ

アーキエイジ運営チームのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

公式サイトの背景がレンガ調に変わっている…!

 

こんばんは、【GM】Orchidnaです!
花粉症のモーニングアタック(起きたら鼻炎症状が起きること)が病んだので、
治ったと思ってマスクを取ったら、鼻水がまた止まらなくなってる私です。
油断大敵とはまさにこのこと。

話は変わって、みなさんお気づきでしょうか。
公式サイトの背景が変わっていることに!

いつも「プログラムの起動までしばらくお待ちください。」の画面にしたままの人は、
「メンバーサイトへ」ボタンを押してみてください。
それでも変わらない人は「Ctrl+F5」でキャッシュクリア!

どうでしょうか。

何の変哲もないシンプルなレンガ調に変わってますよね?

これによってArcheAgeのイメージがわからなくなってしまい、

味気なくなってしまうと思うのですが、一体なんでこうなってしまったのでしょうか。

なぜこんな他人行儀な書き方かというと、
実は私も理由を知らされてないんですよ…

最近、「"【GM】Tahyangの指が腫れあがっている"とか

【GM】Orchidnaは余計なことまでブログで書きまくるし、

著作権スレスレのところ攻めまくるからちょっとこいつハブろう」
みたいな動きでもあるんでしょうか。ちょっと泣けてきた。
(実際に前回のブログも某ゲームをパロディしまくったら、

記事が全部書き直しになりました。)


言論の自由が奪われつつある…!

あ、いや、もしかしたら事前に知らされていたけど、
花粉で脳組織の一部が破壊されて記憶が飛んでいるということもあるかもしれません…

とにかくなんでこうなっているか、
私もまったくわからないということだけはわかっていただきたいのです。


最初はてっきり


ルシP「もーそろ4月だし、ArcheAgeのサイトの背景変えて

イメチェンすればオシャレじゃね?」
という鶴の一声で背景がブルックリンスタイル調になったのかな?
 

とも考えたのですが、さすがにそれはないだろうと思うのです。
もしそうだったら意味が分からないので、

ヒゲを剃毛して責任を取ってもらうしかないですよね。


じゃあ何だろうと、
次に思ったのが「アップデート」

思い出していただきたい。
これまで何かアップデートがあるたびに、
公式サイトの背景もそれっぽい絵になっていたことを…

12月のアップデートの時もこんな感じで背景が変わっていました。

何かアップデートが控えていると考えるのが妥当ではないでしょうか。
しかし、しかしですよ。先週アップデートしたばかりです。
さすがにこんな矢継ぎ早にやるわけはないと思うんですよ。

もしこんなすぐにアップデートするなら、あまりにも無計画すぎるので、
やはりルシPに責任を取ってもらってヒゲを剃毛してもらうしかないですよね。

後、ブログであってもアップデートなんて単語をうかつに出すと、
後で自分自身の首を絞めることになりかねないのでこれくらいにしておきます、はい。

今回はアップデートではなさそうです。


そんなこんなで、いろいろ考えてもしっくり来ず、じゃあなんなの?と、

謎が謎を呼ぶ展開になってますが、

ここで問題の画像に立ち返ってみましょう。


ただのレンガですが、石垣の道路の様にも見えるし、壁の様にも見えます。
なにか大がかりな催し物であることは確かです。

そこで画像が表しているものが道路のパターンと、

壁のパターンで、規模感を加味して想定される案を考えてみました。


①【道路のパターン】カーレースのミニゲーム

※イメージ図。載っているのはパンダカーです。

 

この背景画像が石畳の道路を真上から見た場合、
 「道路→乗り物→車→レースゲーム」 なのかなと思ったわけです。
そんなわけでヒゲのおじさんが活躍するカーレースゲーム。

やるならジャンプしたりいろんなものを投げつけるアレがいいなあ。

わかった人は勘がいい。


…うーん、無理があるかも。次。

②【壁のパターン】壁を壊してビルを解体するミニゲーム

※言葉とかけ離れていますが、イメージ図です。急ごしらえなので勘弁してください…


まず、ヒゲのおじさんが壁を壊してビルを解体すると聞いて

ピンとくる方いらっしゃるでしょうか。
ファ●コン時代のソフトなんですが…
という時点で20代バイバイで誰得な発想なのでこれも苦しいかも…

そもそもなんでヒゲのおじさんのミニゲームにこだわるかというと、

最近のイベントがなんだか某社を連想させる作品を

やっているところからきています。なので今回もそのくだりなのかなと。


ただ、あくまでこれらは予想にすぎません。
おそらく全く違うものな気がします!

結局のところ、現時点ではこれといった有力な結論は出ずじまいとなってしまいました。

果たしてこの演出が意味するものはなんなのでしょうか…?
今後の展開にちょっと期待してみましょう!


というところで今回は締めくくりたいと思います。
それでは~~~

…の前にユーザーイベントのお知らせを忘れていました!
-----------------------------------------------
■ユーザーイベント


● クロノ楽譜ほぼコンプリート演奏会
サーバー:Dahuta
主催者:土竜 さん
日時:3/31(土)18:00~
場所:???

開催場所はまさかの暗号!?
某社の某名作RPGの楽曲がメインとなる演奏会が開催!

フライヤー画像に書かれた暗号を解いてイベント会場に向かいましょう!
あくまでも場所は謎に包まれているため、当日の直送ゲートは無いそうなので、
ご注意くださいとのことです。

しかしこういうことができるのもユーザーイベントならではですね!
一風変わった趣向の演奏会、ご興味のある方は是非ご参加ください!

≫イベント掲示板はこちら
-----------------------------------------------

おまけ

3/22(木)の裏ArcheAgeLIVE!で描いた美少女ヤタ

 


以上です!
壁の謎についてまた動きがあれば、お伝えいたします! ノシ

 

アーキエイジ運営チームさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります