オフ・ファミリー交流会 ペットの救急法 講習会 | ARCh卒業犬オフ会 情報ブログ

ARCh卒業犬オフ会 情報ブログ

アーチ卒業犬オフ会の情報ブログです。
参加犬情報などをお知らせします♪

お昼休みに、みんなに知って欲しい 「ペットの救急法」

ラルフ君のパパさんが講習してくださいました。

 

ラルフ君のパパさんは下記の資格をお持ちです照れ

  一般社団法人 日本防災教育訓練センター

  ペットセーバー

  ファーストレスポンダー

  エマージェンシーレスキューテクニシャン

 

ぬいぐるみを使って緊急時の対応方法をお勉強 救急車

小型犬と大型犬の対応の違いも丁寧に説明してくださいました。

 

1.観察・意識・反応の確認

2.助けを呼ぶ準備

3.呼吸と脈の確認

4.心肺蘇生法

5.人工呼吸法

6.気道異物除去

 

配られたテキストも、とても参考になりましたラブラブ

 

写真では分かりにくいけど、ぐる~っと回りを囲むように

二重三重の人の輪が出来ていました。

 

皆さん、真剣にお話を聞いて実際に自分のワンコさんで確認したり・・・

緊急の時は、習ったように動けないかもしれないけれど

知らないより、知っていた方が良いですよね。

 

ラルフ君のパパさん、ありがとうございました。

 

 

        楽しかったね犬卒オフ   つづく ルンルン

 

ダイヤオレンジお詫び

この記事で不手際がありました。

ご迷惑をお掛けし大変申し訳ありませんでした。

 

卒オフでお配りした名札に一部記載ミスがありました。

あわせてお詫び申し上げます。