ベビマ講師歴10年目、私のこれまでとこれから | 仕事と子育て楽しく両立♩やりがいと収入も得られるベビーマッサージ資格取得講座

仕事と子育て楽しく両立♩やりがいと収入も得られるベビーマッサージ資格取得講座

子どもにおかえりが言える仕事がしたい
時間と気持ちにゆとりをもって仕事と子育てがしたい
子どもの学校行事に気兼ねなく参加したい
仕事も子育ても楽しみながら
子育てママの役に立ちたい!自分の子育て経験を生かしたい
そんな想いを形にしていきましょう

山形・大江町ベビーマッサージ教室&資格取得、鈴木千恵です。


今日は、私のこれまでとこれからについてお話しさせていただきます。






【ベビーマッサージ教室】


私は、2013年からベビーマッサージ教室を開いています。



【今までに参加してくれたママと赤ちゃん】


3960組!
(2022年12月時点:延べ数)



【乳幼児子育てサポーター ベビーマッサージコース】


2015年からベビーマッサージ講師の資格取得講座をスタート。


これまでに、26名のインストラクターさんを養成しています。
(2022年12月時点)



たくさんの出会いに、感謝の気持ちでいっぱいです。


さてさて、これまでの私を振り返ってみると…



子どもの頃


1976年、東京都に生まれる。


2歳ちがいの弟がいる長女。


父は製本業を営んでいて、朝から夜おそくまで仕事の毎日。


そんな父と一緒に母も働きはじめたのが、私が小学校の高学年の頃。


同居していた母方の祖母が、私と弟の世話をしてくれていました。


今、思うと、懸命に働く両親の姿をみて、いらん心配をかけないようにと、無意識に気を配っていた子どもでした。( ;∀;)



学生時代


それまで小さな町の小さな学校に通っていたのが、いっぺんに世界が広がりました!


色んな場所から色んな人が通う都心の高校で、めっちゃくちゃ楽しく濃い3年間を過ごしました。


勉強もしましたが、メインはチアリーダー部と放課後タイム。(笑)


今でも付き合いのある一生の友達との出会いもありました。


進路は、外部の大学への進学も考えましたが、冒険できず、安全パイを選んで内部進学。


大学ではラクロスに没頭。


真っ黒に日焼けをした女子軍団の一員に。^^


国語の教員を目指していたはずが、いつの間にか会社員としてバリバリ働きたいなぁと思うようになりました。


その時に感じた


「自分も楽しみながら、やりがいも思いっきり感じられる仕事がしたい!」


という思いは、今のお仕事でも実現できています♪


教育実習にも行ったんですけど、ね。(笑)



会社員時代と旦那さんとの出会い


大卒の女子は、特に就職が難しい時代でした。


食品メーカー狙いでしたが全てダメで、新卒で入社したのは総合卸売商社。


その中の食品ギフトを扱う部署に配属になりました。


繁忙期じゃなければ、飲みにケーションが盛んな社風。


仕事終わりから翌日まで飲んで、ちょっと寝て、出勤という、ハチャメチャなことができたのも、若さゆえ…(笑)


その代わり、繁忙期は猛烈な忙しさ。


任せてもらう仕事も多く、やりがいもあったのですが、あと少しで燃え尽きちゃいそうな怒濤の毎日でした。


旦那さんとの出会いもここ。


私のミスを私に伝えずに、自分でこっそりフォローしていた不親切な先輩だったんです(笑)



結婚~ママになるまで


5年近く働いた会社を辞めて、結婚。


同時に、東京から旦那さんの実家がある山形に来ました。


今までとは180度ちがう生活で、


「つまんなーーーい!」

「帰りたーーい!」


と早々にホームシックに。(涙)


気軽に話せる友だちも、ふらっと立ち寄れるカフェも、やりがいを感じていた仕事も仲間も、


「あぁ、もう何にもないんだなぁ。」


って、寂しくなりました。


そして、周りからの


「赤ちゃん、まだ~?」


の声に圧を感じちゃって


「もう、いやー!」

「ほっといて!」


と、山形での生活が本格的にしんどくなってきた時、長女がお腹に来てくれました。


待ってたよー!来てくれてありがとう!って、飛び上がるほど嬉しかったです。^^



ママになってから


里帰りせずに山形で初めての出産をしました。


これから娘が生活する場所で出産したほうがいいって、思い込んでいたんです。


産後の自分のことは考えていなかったんですね。


結果、見事に心が荒んでいきました。( ;∀;)


ずっと泣いている(ように感じていた)娘に、話しを聞いてくれない(と思い込んでいた)旦那に、自由がない生活。


「こんなの、しんどすぎるーー!」

「もう、無理ーー!」


何度、思ったことか。


娘に対して、イライラすることもあるけれど、寝顔を見たらいつだって


「めっちゃ、かわいいなぁ♡」


と思えるのに、


私だけが我慢して、追いつめられて、疲れて、育児を楽しむ余裕がありませんでした。


そんな時に、長女と行った産院でベビーマッサージと出会いました。


ここから私の子育てや生活が楽しく動き出したんです!


そのあと、転勤先の兵庫県でも、次女とベビーマッサージ教室に通うようになり、講師の資格をとることを決めました。



ベビーマッサージ講師として


2013年から教室を開いています。(初めの1年間は兵庫県で活動)




私自身が楽しいことが大好きなので、どうしたらママが楽しめるかなぁって考えるのも大好きで、得意な方だと思います♪


考えたことをカタチにして提供できる教室活動は、私にぴったりだと思うし、とてもやりがいもあります!


そして2015年からは、協会アドバイザーとして、ベビーマッサージ講師の養成もスタート。


これまでに、26人のインストラクターさんを担当させていただいています。(2022年12月時点)





養成講座は、私にとって初めてのことばかりで、一人の人間としてものすごく成長させてもらっています。


そして、インストラクターさんの夢ややりがいを、一緒に叶えていくお手伝いをさせていただけることが本当に嬉しい!


インストラクターのみんなのことが、大好き!


年々、その気持ちは大きくなって更新中♡



現在の教室


・ベビーマッサージ(山形市・大江町にて)

image

・歩き出したお子さんとママのためのプレチャイルドマッサージ(大江町にて)





さらに、以下のイベントや講座も開催しています。


・赤ちゃんと手遊び歌を楽しもう!2人のおうち時間が3倍楽しくなる、おうちあそび講座

山形市ベビマ資格レッスン楽しい


・離乳食のギモンを解決!一人目ママのための離乳食講座

山形市べビマ天山形市ベビーマッサージ寒河江市


・パパならではの遊び方と産後の夫婦のコミュニケーション方法が分かるパパベビマ

山形市べビマ天山形市ベビーマッサージ寒河江市


・もうスーパーでギャン泣きしない!イヤイヤ期の子どもへの声がけ法が分かる♪らくらく子育て講座




また、その他にも季節のイベントを開催。

・ハロウィンパーティー

image


・クリスマス会

image


外部講師依頼


・大江町子育て支援センター「ぱれっと」




・西川町子育て支援センター「ぽっかぽか」




・山形市 フォトスタジオいのせんと




私の想い


産まれた赤ちゃんは可愛いけれど…


特に産後一年は、抱っこや授乳での腰痛や、慣れない育児に迷ったり悩んだりすることもたくさんあるかと思います。


そんなママたちが


寝不足などでしんどいときもあるけど、ここに来たら気持ちがスッキリする!


もともとはお出かけが好きだったけど、赤ちゃんと出かけるのが不安で引きこもりがちになったママが、安心して出かけられる♪


こんな風にママたちが感じられる場所を、山形はもちろん、全国にもっともっと増やしたい!


そして、


子育てが「楽しい♡」って感じるママが一人でも増えたらものすごく嬉しい♪


何より、ママたちが一人にならず、安心して相談したりサポートを受けられるような社会を作りたい!





これからもこの想いを胸に、地道に、私自身楽しみながら活動していきますね。


長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。




当協会のベビーマッサージ、プレチャイルドマッサージは、桜美林大学 リベラルアーツ学群教授 山口創先生の監修。

0歳児・1歳児・2歳児・3歳児対象レッスンや妊娠期・産前・産後のママへの講座をご提供中。

企業様、自治体様、サークルやイベント等へのベビーマッサージ、離乳食講座やイヤイヤ期講座などの出張教室も承っていますので、お気軽にご相談ください。右矢印お問合せフォーム