”内容一部緩和”新型コロナウイルス感染症予防に関するARChの取り組みについて” | こちら、ARCh情報局!
新型コロナウイルスに関する情報について

こちら、ARCh情報局!

ARChの最新情報を発信中です

新型コロナウイルス感染症予防に関するARChの取り組みについて
※非常事態宣言全面解除を受けて内容を少し緩和しました。
6月1日改訂版
 
このたびの新型コロナウイルス感染症に罹患された皆さま及び感染拡大により影響を受けられている地域の皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。
ARChでは「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」に基づき、以下のように対応して参ります。
 
ARCh(事務所 千葉県松戸市 代表:内藤昌子、以下ARCh)は、新型コロナウイルスによる内外への感染被害防止とスタッフの安全確保のため、次の対応を進めて参ります。
ボランティア活動の観点から、一部緊急措置の内容が含まれます。
この取り組みは4月1日から実施しております。
(状況に応じて緩和、もしくは再強化していきます)
 
〔里親希望対応〕
WEBでの応募は通常通り、受け付けます。
緊急事態に対応している為にお返事、対応等にはいつもよりお時間を頂いています。
お見合いに関しては、松戸市のARCh事務所での実施にて受け付けます。
ドッグカフェ等の不特定多数の方々の出入りがある場所での実施はNGとさせて頂きます。
またお見合いに公共交通機関を使っていらっしゃらなければならない場合は申告いただきご相談させていただきます。
お話しが進み、お見合いを希望されても状況に応じての日程でお願いします。
このような現況にてお見合い日までは時間が掛かるためにその間は希望犬猫の応募を中止出来ないケースもあります。
譲渡は早い者順では無く、その子にあうご縁で選定しているをご理解ください。
ご家族に70歳以上の高齢者様がいる場合はお見合い同席をご遠慮願います。
ご対応の際に同居高齢者様の状態をお聞きして、状況は把握させて頂きます。
お見合い当日はスタッフには以下のように指導しています。
・朝に体温測定(37.5度以上の場合は必ず中止)
・少しでも体調に変化ある際は中止
・当日は事務所備え付けの消毒薬にて手指消毒
(事務所はこまめに消毒を実施しています)
・密封、密接を避け、なるべく距離を取る。ドアを開放しての換気
・双方にマスク必須
※ご希望者様ご家族にとっても同等の条件にてお願い致します。
 
〔お届けに関して〕
トライアルが決まった後は、状況次第にて日程をご相談させて頂きます。
お届けの際にはスタッフに以下のような指導をしています。
・当日朝の体温測定(37.5度以上の場合は中止)
・マスク着用 里親希望者様ご家族にもお願いしてください。
・アルコール消毒薬の持参
・基本的に自家用車にて(公共交通機関使用は事前に相談)
・里親様宅でも密封、密接を避け、距離を取ってください。
(特に書類読み合わせの際は気を付けてください)
・里親様宅ご家族にも体温測定をお願いして、ご家族に1人でも熱がある、体調が良くないと言うケースがあった際はお届けを中止してください。
・車や自宅に戻った際はアルコール消毒。
 
〔6月20日(土)の里親会について〕
・中止とします。
 
〔協力病院の通院について〕
・通院手段が公共交通機関利用となる預かりスタッフさんは通院前にご相談・ご連絡する。
・診察待ち時間は車の中、もしくは外で待ってください。
・マスク必須。
・消毒薬も持参ください。
・患者さん同士でのお喋りもしないでください。
・出かける前に体温測定をしてください。
 
〔お散歩時〕
・マスク着用。
・おしゃべりは避けてください。
・密接、密集を避け、人が多い場所は避けてください。
 
〔本人、ご家族にコロナ感染が出た際〕
速やかに会に連絡頂き、預かり犬を一旦引き上げます。
移動先は常に確保しております。
 
〔預かり犬との外出について〕
・ドッグカフェや不特定多数の出入りがある密閉場所はNGとしています。
・なるべく自宅近辺のみのお散歩にとどめてください。
 
〔スタッフ間活動について〕
・会内打ち合わせの中止または延期および、LINE、ズームなどを活用したリモートでの会議開催
・ARChが主催するイベント(6月里親会、春フリーマーケット、懇親会など)の中止または延期
・多人数の集まるイベントへの参加自粛
 
〔その他〕
・活動時、面会時のマスク着用の推奨、および手洗いの励行
・検温など健康チェックの実施
・発熱や咳など呼吸器症状がみられる場合は速やかに会に相談すること
・スタッフの身近に感染者または、濃厚接触者が確認された場合は、その旨を会に報告し、当該スタッフはその状況に応じて自宅待機
(情報の共有)
・事務所消毒の励行
 
ARChは今後も会内外への感染被害抑止と安全確保を最優先に政府・行政の方針に基づき、状況に応じて必要な対応を実施してまいります。
どうぞ皆さまのご理解、ご協力をお願いします。
 
以上