住まいづくり、現場ではデザインの「カタチ」と、その「理由」が見えてきます。


現場での仕事が進むにつれて・・・・・・。




今回もそういう場所がたくさんあります。


ひとつの家の中も外も・・・要素を重ねて


生まれるデザインの「カタチ」と「価値」。




二次元ではなく三次元としての「空間」を利用して、


一つのデザインが重なってまた別の意味での


シーンを生み出すデザインとして。





見え方や重ね方・・・・・見える位置から


そのデザインのカタチから生まれるものに変化も。





階段部分の壁に計画した和の空間を・・・・「吉野窓」をイメージした


「サークル状」・・・・丸窓としての


空間を切り取った隙間スリット。



ガラスや障子・・・その他の素材などは設けずに「壁に穴」を設けています。







その「穴」を通じて、

空間のその向こう側へ設けている「階段の手すり」が


デザインとして生きるように・・・・・。





単純に穴を壁に開ける事によって生まれる次のシーンへのデザイン。





穴の部分にイロイロなデザインをしてしまうと、


そのすっきりとした「手すりのデザイン」が生きてこない部分。




スッキリとさせることで生まれる「デザインの重ね方」の価値。


空間が生み出す魅力の部分ですよ・・・・。





光と影が織り成す空間の魅力のように、


その一つの素材だけを見るのではなくて、


そのデザインを個々に行い、設計することで


空間全体にどのような「デザインの効果」が生まれるのかを


計算しておくことは大切です・・・・・。





空気をデザインするように、


思考をロジカルに、ラテラルに整理する仕事の「カタチ」。




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