日曜日・・・・・奈良吉野は昨日から天気が下り、


雨も降っていましたが、朝からは少し晴れ間も・・・・・・。






くもり空の中、


時折見える青い空があるだけで気分も少しかわりますよね。







そんな少し見えるだけで変わる事・・・・・。


住まいづくりにも「持ち込んで」います。




カラー・・・・色使いや素材感で変わる心理面。





心の持ち方で変わる「つながり」もあります・・・・・。




計画中の住まい、プラン検討にも・・・・・。



色々な場所に「屋外」とのつながりを計画しています。






そして部屋をフレキシブルに使いつつ、


一体感と視野を確保できるように「工夫」を持ち込んでいるところ。








窓を使った光の取り入れ方でも


ずいぶんと明るさや雰囲気が変わりますよ。








ガラスで仕切るという発想も持ち込み、


ここでもカタチを変え、


本質はそのままの「魔法の壁」を・・・・・。






壁に囲まれた「クローズ」となる


スペースも自在に変化できるように


考えていますよ。






奈良県発 地元の建築家が感じる設計事務所の日常と家づくり日記-住まい 建て替え


リビングダイニングと、キッチンの新しい関係性を設計。







オープンキッチンの良い部分と


悪い部分・・・・プラスとマイナスを


暮らしに沿うようにアレンジしての提案。







奥さんとの会話からの「静かさと騒がしさの分離」と、


一体感・・・・いろいろな場所に・・・・etc。



そこから広げていきましたよ。








閉ざされたスペースにもできるように


「動きのある壁」で提案が進んでいますよ。








そして「色」の効果で奥までの明るさと


イメージの力で雰囲気をつくりだしています。





様々な要素が集まって「家」となりますよ。







その「要素」を計算して創造していくところが大切な部分。


色+動きのある間仕切り壁+ガラスの効果・・・・・・。





今回のプランのポイントです。





Produce Your Dream>>>>>--------------------------------------
建て主目線+αの提案・・・「建築と住まい手とその暮らしを豊かに」
やまぐち建築設計室ホームページ  http://www.y-kenchiku.jp/
無料のご相談・「ご依頼」はお気軽にホームページからどうぞ
新築・建て替え・中古住宅・間取りのご相談・土地取得の相談
リフォーム・二世帯住宅・ビフォーアフター・住みやすい家等
-----------------------------------------------------<<<<<<<<<<