すっかり秋を通り越して冬の気温


今朝は大阪でも初雪が観測されたとかあせる


ほんと、今年はめまぐるしく季節が変わりますね。。。。


私は変わらずの休みは講習会やらの勉強へ美容院


『カチオンコンプレックス』


髪に+の電子と-の電子の作用で今までにない軽い仕上がりなのに

サラサラの手触りと極上のツヤ髪になる。。。。。。。

ちと、科学の勉強(笑)をしてまいりました


北海道からの講師Parisさん



ARC chieのブログ



ARC chieのブログ

フランス人ではありませんw(笑)



ARC chieのブログ

薬剤の奥深い勉強のあと

最大限にいいところを引き出しいかに髪への負担が少なく

結果が分かること!

お客様にカラーやパーマや縮毛矯正をご提供するうえでの

最低限の美容師たちのルールだと思います



ARC chieのブログ

この手でこの目で吟味して納得して

お客様へご提供しております


脱水作用とアニオン返し~~~~~!(笑)



ARC chieのブログ


カチオンコンプレックストリートメントアップ


ふむふむ、なるほど~!

す、すごい!

この艶、サラサラ~!


パーマ剤にもカラー剤にも意味があります

内容成分にもね


この歳で科学の勉強が面白いと思うようになってきました(笑)


いつまでも『綺麗であること』『美しく有ること』


追い続けたいですねグッド!



ARC hairでも『カチオンコンプレックストリートメント』取り入れてます~アップ


是非体感してみてくださいアップ




AD

女子会~♪

テーマ:

この前の休みは

昔の職場の。。。。。。。私がこの美容界に初めて飛び込んだ時の集まりがあった


ここ3、4年は途絶えていたが、かれこれ10数年続いている


この会では私は下から2番目汗(笑)

先輩ばかり

今もこの上下関係は変わらずwきっと永遠やろな。。。。。wwww(笑)


特にこの方当時のヘッドチーフ。。。。。怖いお人あせる(笑)



ARC chieのブログ

というのは当時のことですが。。。。。(笑)


このチーフに出会ってなければ今の私は無かったな。。。。。。


いつも凛とされて仕事も実に早くてテキパキと


仕事に関してはとっても強い信念持ってらして


店の中、お客様のことからスッタフのこと(当時はかなりの人数のスッタフ数)


そして、私のようなジュニアの一人一人の体調のことまで


隅々まで目を行き渡らせてらした


チーフのワインディングのヘルプ(パーマのロット巻き)に入るのがとても

緊張したw

ちょっとでもロッド手渡すのが遅かったら

無言で「ギロッ!」と睨まれるともう背筋がピ~~~~~~んってなって叫び (笑)


しかし仕事終わったらすごく優しかった

みんなのお母さんのように頼もしくてニコニコ


私はチーフに仕事で認めてもらいたくて一生懸命やった

何時もチーフに張り付いて仕事見て

次にチーフが欲するもの・・・・ブラシ、コーム、水スプレイ

チーフの仕事が覚えたくて

私もチーフのような美容師になりたくて


もう毎日必死で背後霊のようにチーフのいつも後ろにいたな。。。。。。。(笑)


当時18歳の私から見てチーフは「大人の女性」で

バリバリと仕事されて、26歳?だったはずのチーフだが

もっともっと大人に思えて(笑)


私が3年目になった頃、やっとチーフの常連のお客様をヘルプでブローやらワイディング任せてもらえるようになった

着付けもアップも一生懸命練習してチーフにOKもらえるまで

でも、当時は仕事終わったら10時なんてざらで、そこからレッスン

あまりにも営業中が忙しくてミスをうっかりしたらかなり怒られたりw

そんなときには悔しくて泣きながら同期と遅くまで練習したな。。。。。。。(笑)


でも、チーフは褒めてはくれなかったな。。。。。。。。。


しかし、入社4年目に私が入ろうとした時にチーフはご主人とお店をされるために

ここを辞められることになった


その送別会の時に最後にマネージャーがみんなを代表してチーフへの挨拶をしなさいと

私の名前を呼んだ


「!!!」

びっくりした!私が言っていいのですか?


マネージャーが「君が一番チーフの側にいただろ。チーフのことも君がよくわかっていただろうし

チーフもまた君のことを信頼してたよ!」


私はこの時初めてチーフに憧れて、チーフのような美容師になりたくて怒られても怒れれても

チーフに仕事認めてもらいたかったことを言った

そしたらチーフが

「何言ってるの、とっくに認めてたよ(笑)」って。。。。。。。。。。。。。。。





あれから数十年経ったけど

今でもチーフの前では背筋がピ~ンってなるあせる(笑)


全然変わりないチーフの笑顔に当時のことが走馬灯のように流れてた


ねえ、チーフ?

今の私で大丈夫ですかね?

間違ってませんかね?


なんなら、また叱ってみてくださいね。。。。。。。。。。。













AD