督促状が毎日届く | 資金繰り 事業再生 M&Aアーク司法書士法人@代表社員 李 永鍋(リ ヨンファ)のブログ
昨日は相談者の母親からの電話でした
毎日督促のハガキで、どうすればいいか分からない
なん十枚も溜まり精神的に参ってる

よく話を聞くと
お金を借りたのは息子さん(60才)
カード会社7社~

回答
保証人でもないので
そのハガキに対応しなくていいです

その上で今後送られてくるもの1つづつ対応しますと
伝えました

そんな簡単なことでいいのですか?
自己破産しなくていいのですか?
質問がありました

そもそも保証人でもなく法的な地位にはありません
(将来相続時には関係あることは伝えました)

主債務者である本人も病気で寝込んでおり
財産もなく無職

そんな自己破産なんか不要です

今後送られてる裁判所からのものは対応しますと
伝えました

答弁書に消滅時効が出せるものもあるでしょう

相談費用も払えないということでしたが
車で移動中の電話で数分なので相談料は要りません
と伝えて終了しました

補足
よく忙しそうで電話しづらいとか
電話は他人の時間をとるのでメールでとか
言われますが

私の場合電話がいいです

車での移動が多くメールを打てません
電話であればスピーカーなので
移動中で相談できます

声を聞けば相手も安心します