こんばんは!





皆さんは(林業の)作業のとき、足元はどうされてますか(^^)

足元って大事。

履いている靴とかを見れば腕前が分かる?くらいに^_^

私は今は、上の写真の3足をケースバイケースで、履き替えて、ごまかしながらやっている…

長靴も足袋も、先端に鉄芯とか入っていないので、安全第一、ではなく(^_^;)

この状態良くないな、と、動きやすそうな安全靴👞、買いました(^^)




後ろに写っている安全靴、足首が緩くて、斜面ではしんどく。

こんどのは、アシックスの製品で、フィット感良し!(インターネットで注文。サイズ29があり(^^)。普段は28なんだけど安全靴はそれだと、窮屈で。なぜか)

作業で履いてみて、試す。



仕事柄、木くずや土をかぶる





このフィット感にして、木くずとかも入らなければGoodだが…

サイトのコメント欄にもあったが、やはりかなり入り、インナーも汚れてしまった^^;


対策として、今朝ほど、ボンドをつけて加工してみました!これで改善されればよいが^_^

こうしてみると、普段の安い安全靴も捨てたもんじゃないなあ!アシックスは3倍以上の価格だから…




私のチェンソー。
なぜか、カバーの下部分が、欠けてなくなっていて。いつの間にか。
なぜだろう。まだ1年も経っていないが。

前、使ってた同じ機種もそうだった。

重機の足元に置くから、かかとが当たるとか?



伐倒中心の日はスパイク足袋で(つま先に注意払いながら^^;)




とこトン1号使い、造材や積み込み中心の日は安全靴で。

なんとかごまかしながらやっているが、プロとしては失格、とは常に思う。



路を入れながら、作業。
緩斜面は時間短縮方式で(^o^)

使い分け、分かるようになってきたよ!



この現場も残りわずか。
頭の中はそれだけ(^^)

あ、確定申告済ませないとだ^^;
あと1週間ですね~