晴れた朝の通勤で

 

「よし、今日は気合入れていくぞ!」

と車を加速。無料の高速道路。

「し、しまった!分岐を間違えた。このままでは他県の方へ(>_<)」

 

と、いま、というときに限って高速道路の分岐を間違えたことのある皆さんこんにちは。試運転ながら仕事再開の朝を迎えることができましたとこトン、です。

 

 

ドクターからは、指も動かした方が良い、とのことで、ぼちぼちやってみることに。

(包帯汚れたりしたら、連休中でも病院来なさい。入院病棟には看護師が常駐してるからって(^_^;))

そうまで言ってくれたら、仕事に行かないと(^-^)

1台でも搬出できれば、の気持ちで。

 

現場に着いて、山の神様へのあいさつ。そして仕事の準備。

 

なんといっても、ここでけっこう時間がかかる。もっと短縮せねば。

また、忘れ物があったらたいへん、と軽トラは荷物だらけ。

更なる整理整頓と物減らしが必要。

 

 

 

このあと、さらに道具を広げるので、荷台の上はマーケットの賑わいに。

シンプルを目指そう。

 

チャップス(チェンソー防護エプロン)を忘れたことに気付く(^_^;)。

 

 

相棒は修理から帰ってきて、調子は良い。

 

 
 
 
燃料コックやブレーキのディスクを交換。ブレーキのワイヤーやギヤオイルも交換。他にも細かいところいくつか。
16万ちょっとかかりました(安全には代えられない)
中古の機械は修理がつきもの、とは言っても買ったばかり、ですからねえ(^_^;)
 
 
 
今回の修理の一番の収穫は、大きな発見があったこと!
 
今回、上の写真の部分も追加で修理してくれましたが、親指が示している銀色の鉄棒、人差し指がさしているスプリング。
 
これまで、無かった、のです(スプリングはあったが大きく曲がっていて)。
 
初心者のこわさは、無いことに気付いていなかったこと。
 
ウインチドラムの巻きかたが暴れるなあと、左手でコントロールせざるを得なかったのですが、そのことも事故の要因の一つだと今更気付いて。
 
修理屋さん
「あれ、ここも棒がないね。スプリングもあまり効いていない」
と、すぐ指摘。
「えっ!?」と冷や汗が。
 
これから、林内作業車を中古で仕入れ仕事しよう、という方がいましたら(稀だとは思うけど)、ウインチドラムまわりの状態には気をつけましょう(^_^;)。
 
 
 
さて、相棒、ブレーキも新しくなり、新しいバスケットシューズを履いた中学生の選手のように、キュッ、キュッ、と左右に方向転換できるようになり、やる気十分。
 
1日かけて、ほんの軽めの3台、搬出できました(大きな材は避けて、軽量級中心に積み(^_^;))。リューベにしたら2リューベに届かぬくらい。
 
ぼちぼち、ゆっくりマイペースでやっても、小さなユンボがあれば、林内車初心者なりに、ペースを上げれるはず。そして採算もとれるはず。
大きな失敗をしないことが条件で。
 
今はそのことばかり、というより、入院中からそのことばかり考え、動き出す。
 
先日、地域の重機リース会社を2件まわり、条件の良かったほうの会社に、コンマ1クラスのフォーククロ―付を、月ぎめでお願い、しました。
(田植えの準備もあるのに大丈夫か、の声もあるが)
 
もらった最初の現場、ここにすべてがかかっている。
 
さらに、いつまでもリースでもいけないので、自分のミニユンボ、持たないといけない。
いや、リースのままのほうがいいよ、という周囲の助言もある。
 
買うなら、新車がいい(数年間は修理要らず)。
 
まずは、このリースユンボでどんなものか、やってみないと。
連休明けが楽しみ。
 
経費の計算も月ごとにやらないと。売り上げができても、黒字か赤字か、それすら分らぬことになる。
 
4月分は・・・。
計算するまでもないけど、5月こそ、の希望を夢見つつ、就寝。