肩こり 腰痛 の 今とむかし | あらた接骨院のブログ

あらた接骨院のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
きょうも 天気予報は晴れるといっていましたが 北風がまだ 吹いていて 肌寒く感じますね~。 きのうは 箱根町や 奥多摩などの 山沿いの地域は 雪がつもったようで なにかと ニュースで放送されていました。

新宿区も 午後から 雪がコンコとふってきて 「春なのに・・?」とおもうような一日でした。 こんな安定しない天気だと 体の調子も崩しますよね。それでなくても 確定申告 や 新期計画をたてたり して体に負担をかけているところに この気温の変化です。

 

もう一度体のメンテナンス ふりかえってもいいのではないでしょうか。

 

日常的に 感じている 肩こり 腰痛 は ほうっておくと ケガ や 病気に 発展する きっかけを 与えてしまいます。

 

現代の 肩こり 腰痛は 昔の 肩こり 腰痛 と なるプロセス が かわっており 性格もかわっています。

 

生活様式が変わり 6畳一間で 家族全員で 暮らしていた時にくらべ 家具をうごかしたり 布団をあげたり する動作がなくなったり 立ったり座ったり しゃがんだり する機会が少なくなることによる柔軟性の低下、特に 現代は椅子に腰かける 時間がふえたため ふとももの前面の筋肉(大腿四頭筋)が 伸ばされることが少なくなりました。

その結果 膝の柔軟性 ふくらはぎのむくみ 股関節の可動域の低下 お尻の筋肉の落ち などが目立ってきました。

 

また 家電の進化により 長時間にわたる家事からの解放や さまざまな代行サービスで 単純肉体労働をすることが少なくなり そのあまった時間 頭脳労働 や SNSなどに費やす時間がふえた結果 現代型の肩こり 腰痛 に なるケースが多くみられます。

 

むかしの 肩こり 腰痛 は 肉体労働型 疲労 で 体を酷使することによるもので  現代のものは 長時間同じ姿勢でじっとしていることによる 運動不足型 循環不全によるものが多いようです。

 

もちろん むかしも 今 も そうではない方々はおられますが 一般的にそういう傾向があるということです。

 

単純に比較はできませんが むかしは 体を動かす機会が多く食料状況もあったため ふとっている方が少なく 反対に 現代は 体を動かす機会が少なく 食料は豊富ですよね。結果 筋肉量がすくなく 脂肪の割合が多くなるのは 当然ですよね。

 

産業も スポーツジム や ライザップのような施設がふえたり 効率化をはかる 企業が 効率の良いシステムを構築した結果 朝から晩まで PCを使い続け となりの人ともメールや ラインでやりとりする不思議なコミュニケーションの取り方になったことで ストレス増大し 解消が下手な方や 解消時間がない方々が 原因不明の 肩こり 腰痛 などになり そのまま ほうっておくと はじめにもお話しした 病気 や ケガ に発展したりします。

 

そうなる前段階で 予防していきましょう!

 

あらた接骨院では みなさまの健康と笑顔を応援します!

 

こんな時代ですから いつ何時でも頼りになるのは ご自身のお体です。 ご自愛くださいね。

 

 

あらた接骨院

代表者名 赤坂 新
住所 東京都新宿区高田馬場4-24-9-102
電話番号 03-6228-0372
FAX番号 03-6228-0372
営業時間 10:00〜13:00, 15:00〜22:00
10:00〜13:00, 15:00〜18:00
定休日 毎週月曜・火曜・土曜・祝日

当店Facebookページはこちら
http://bit.ly/2aFzv1c




引用元:肩こり 腰痛 の 今とむかし

あらた接骨院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。