人気ブログランキングを離脱します | 永田町異聞
新型コロナウイルスに関する情報について

人気ブログランキングを離脱します

唐突ですが、今日を限りに「人気ブログランキング」を離脱いたします。もちろん、「永田町異聞」はこれからも続きます。


ランキング離脱に大した理由はありません。より多くの方々に読んでいただくための参戦でした。あるていどその目的は達したかと思っております。


このまま続けますと、ランキングにとらわれ、更新のための更新に陥る危険があります。本末転倒です。


書きたいことを、書きたいときに、思うがままに書く。そうありたいと考えます。


さて、参院選真っ只中です。20年も音沙汰のなかった昔の友人が、突然、推薦人となってある自民党議員(全国比例区)への投票を依頼するハガキを送ってきました。


かつて県会議員だったその友人は、新進党から衆院選に出馬して落選し、その後、一切の選挙に出なくなりました。25歳という若さで市会議員になり、県会議員、そして国政へと意欲を燃やしていたのです。


その衆院選を機に、彼はどうして変わってしまったのか。連絡を取ろうとしても応答がなく、気になりながら、互いに遠ざかっていました。


その投票依頼ハガキの紹介者欄に書かれた、彼の肩書きは、ある学園の顧問ということでした。ようやく、彼の近況の一端をそれによって知ることになったわけです。


彼の推薦する自民党候補に投票するつもりはありませんが、私の結婚式にも出席してくれた縁浅からぬ友人だけに、突然舞い込んだこのハガキには、特別な感慨をおぼえます。


彼が遠ざかって行ったのも選挙、再び近づいてきたのも選挙です。その背景には、自民党の苦境もうかがえます。とにかく、どんな縁からでも票を獲得したいのでしょう。


きょうは、私的な話になり、恐縮です。


* 7月2日は皆様にバナーへの最後のワンクリックをしていただき最終的には下記のように「人気ブログランキング」を終えることができました。

全体ランキング

社会・経済   4 位 / 10122人中

政治 (割振率:100%)
4 位 / 705人中

総合ランキング   32 位 / 732121人中

  

これからも「永田町異聞」をよろしくお願いいたします。


新 恭  (ツイッターアカウント:aratakyo)