夢と実力 | あらたのブログ

あらたのブログ

四万十市で「お年寄りに癒しを、子ども達に夢を」をモットーに奮闘している
ヘルパー会社のブログ


ブログ担当の僕(男ヘルパー&福祉企画課の課長 通称あらた)と、うちのBOSSとで日々の事、仕事の事、四万十市の事などを配信します


テーマ:

久しぶりのブログ(汗)

自分の取り組みの中で、介護や地域福祉と、「夢」について考える事業をしています。

これからの時代は、当然の事ながら会社や組織が中心でなく、「個」や、個と個が繋がった「チーム」が中心の時代になります。

事を成すこと、ひいては生きて行くことに「夢」は必要です、、、と子どもたちや若者に伝えています。

人の生き方には、4つの分類に分ける事が出来るかもしれません。

1.夢はデカいけど実力が伴っていない人

2.夢も実力もない人

3.夢は無くて実力がある人

4.夢も実力もある人

ある文献からの引用です。

やっぱり4番目にならないといけません。

夢はあるけど、それではその実力がありますか⁇ってのが大半かもしれません。

ほとんどがここから始まるでしょう。

そして、夢と実力のギャップを認識することができたら、そこからスタート出来る。

逆算をして、自分の人生の方向を決めて行くようになります。

自分も夢があり、会社をスタートさせました。

スタートして10年が経ち、これからの10年を最近よく考えます。

これからの地域、介護、福祉、時代を考えながら、これからのあらたケアサービスと自分の生き方を決めていきます。

会社をスタートさせた時は、20代でもあり、大したスキルもなく会社を始めました。

まだ10年ですが、この10年で身に付いたスキルをベースに、更に実力を加えながらいこうと思います。

職員とも最近は、これからの時代の事をよく話します。

会社を持ってはいるが、個が中心で会社が動く時代に対して、自分のこれからの夢に責任感をもって実力を付けていきたいです。

夢➕実力

の公式を常にもちながら、あらたケアサービスと自分は次の10年を考えます。

まとまりの無いブログでしたあせる
{D56AD97D-6E38-4751-8BAB-DBCC55FBBBC2:01}

出張先のホテルから意味のない写真

あらたさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。