8ヶ月ぶりになってしまったスタンさん。
なんか都合が合わないのよねー。次のライブの日もぼく東京にいないのよ。おーまい。

いやしかし満員でしたね。楽しかったよう。やぱ好きです。
いろんなバンドが休止したり解散したり死んだり。
ぼくにとって最後に愛したバンドさんになるのかもしれない。


セトリ覚えてない、、
新曲タイトルは
Rough diamond future
born to be mild
Nazca
ですて。CD貰えて嬉しいですね。
あとなんとかソウルビュー…とかだったような。。
Nazcaは結構変わっていってるよね。今が完成形なんでしょうか。
他の曲もベースがアレンジ変わってるのあった気がする。


演った曲は
S.T.An
dolphin dance
Jeepney
rock
多くの人達
アメジスト
バージニア
ultra~
loveyou
毘沙門天

en1 SAY YES
en2 THE SONG

て感じですか。足りませんか。


あーいいねー!多くの人達久しぶりに聴いたわ
ぼくこの曲好きなのです。

jeepneyは、セルフカバーと言うのですか?
可愛い曲やります、て何の事かと思ったらば。

しかし本来歌ってるのカエラちゃんですからね。
もう、スタンさんが演っちゃうと、おっさんがアイドルのコピバンやってるような、
なんとも言えない気持ち悪さでした。笑
スタンが世間受けしない理由、気持ち悪い、これ一択になりました。
もちろんいー曲なんですけどもね。
カエラ!カエラ!エイタ!エイタ!笑


アンコールが
49&ダブルチャゲによるSAY YES
49歌うまいと思ってたけどさ、改めて歌われたらさ
ナニコレー!ですよ。
酔っぱらった大学生じゃねーか!と。うはは。

あとまあ、いろいろあるんですが
スタンの中でも重要な曲、THESONG さあー、

ベースひどい!!!笑
気持ち悪かったよあれ!!!

最後に首傾げっぱなしでしたよわたくし。
コーラスはドラム叩きながら49が必死にやってたのに
Mちゃーん!!!
あれは何なんでしょう

終わって丁度帰ろうとしたら後ろに今西さんがいらっしゃって
その事についてどなたかと色々言ってらっしゃったので耳を傾けてしまいましたよ

なんか半音低かったよね?
今西さんもBチューナー付いてない とか
私にはよく分かりませんが 言ってましたよ
ある意味新しい とか どんまい! とか笑
どうなんですか アレ!!!なんか気持ちわるくないか!!?


とりあえず貰った音源でしばらくSTAn欲を満たしたいと思います。
スタンさんこれからもなんとかやっていってくださいな。ほんと。
0618@Lush

S.T.An
Dolphin Dance
THE FIRE
新曲1
バージニア
俺の右の心臓
SAY NO
ULTRAMAGNETICSTANS
毘沙門天
新曲2
en_アメジスト

うおーセトリ全然思い出せない…
右の心臓ライブで聴くの好きだー!
新曲2ちょっと歌詞変わってた? 前の言葉詰め込み過ぎなのも面白かったけどな

2ヶ月ぶりくらいに見たけどやっぱスタンは楽しいな
何度見てもやっぱりライブにまた行きたくなるバンドさんだなと思いました。
kygの髪がさらさらで直毛だから梅雨も大丈夫みたいなMCはなぜか覚えてる。
あとkygはあんなに俯いてライブする人だったかな とふと思ったよ。
しかし人多くてびびった。ほとんどステージ見えなかった。当日券もギリギリな感じだったし。あぶねー。


そんでandymoriを初めて見た。
PVで見たことしかなかったんだけど なんつーか、フォークなんですね。
全然イメージと違った。
若くて素直で 荒削りとか言うと悪いけど、小綺麗じゃない感じが好みでした。

屋根裏行きたくなったー。
なんか珍しい曲演るかな?屋根裏と言えば私の中では「あゆ」なんだよなー。
初めて聴いたのがそこだったから。あれ2006年だったかな?
でもまあMちゃんだしな笑

0504@代々木zoo

解散なのかなんなのか
すっぱり切らないあたりがらしいというか

やめないでほしいんですけどー
たまに行くくらいだけど
どこかでライブはしてて欲しいし見たいときに見たいもん
結局doさんてワンマンもしなかったし
ずーっと煮え切らなくてなんだったんだろう
すごくいいバンドなのに
2005年の2月25日の高円寺ショウボートで初めて見た日からずっと好きだったのに
まんもさん抜けてえーじさんがおかしなキャラになってぺきさんの女々しさが増長しても
密かに好きだったのに な

つーわけでびっくりするくらい人が入ってました
あーでもなんか。最後っていいよね。
最後だから、みたいな雰囲気いいよね。

キャラメルから蚊帳とセシルまで水野さんがギターだったりコーラスしたり。
やっぱ水野さんとぺきさんの相性よいね?ほんとなんで合うのかわかんないんだけども。

なんで休止しちゃうんですか、って感じの いつ見ても ちゃんといいなあて思える
あのdoさんのまんまでした。完璧じゃないけどさ。


バースデイソングを挟んでから蜂蜜っていいラストだなって思ったのに
蜜月とは、、
あ クロイキモチは結局聴けなかったね。

CDも聴いたけど断然ライブのがいいな。
課外授業 の切なさはCDに入りきってないです、なんか、全然ちがいます。

うーん またどっかで会えるような気がしてしまう。

嘘でもファンタジーでも悲しい恋ばっかり癖のように歌ってしまう彼がきっと恋しくなると思うんだけど。
恥ずかしくて痛いこと歌っててくださいよう。ぺきさんよう。


暗室
MagicLonghair
ライド
Redroom
キャラメル
アスピリン
ilovedyoulikeyoulovedme
蚊帳とセシル
GOLDENTOWN
夜がはじまる
シャンデリア
無題~クロエ
en
Birthdaysong~蜂蜜
en2
蜜月



つうかー
今月ってサキノハカも休止だっけ?
コカジさんてなんでやめるんだい
やっと紫陽花と向日葵聴いたから
見たいんだけども
どうなんだろう




好きになったときにずっと続く訳じゃないのを分かっていたけど
ああもうそんな時期なのか と思う。
やめなかったことに意味が出るのは成功してからなんだろうけども
続けて欲しいって思うんだよね でも難しいよね 覚悟があっても 

無駄なことなんてひとつもありえはしないよ って そうなのかな。


残ったり消えたり。

ではさようなら。



0428@渋谷duo

いやあー想像通りに歌謡曲カバー祭りで最高でした。
開演前に残り3メンバーも上にいたのが見えたのだけど参加するとは思わなかったー!
たかしげちゃんがソファでベース弾いてるのがにやにやポイントでした。

で、でさー!
もうさー!
選曲がさー!

わかってんなーなかだゆうじ!!!
と、興奮しっぱなしですよ。
ずっとやって欲しかったシルエットロマンスとか!超名曲!
前日にテレビで本人が歌ってて、中ちゃんもそれ見てたらしい。笑
昔来生たかおさんの「夢の途中」も弾き語りしてたから来生さん繋がりで期待してたんだけど本当にやるとは。テンションあがった。
あ でもここらへん中ちゃんに変なキャラが入ってたから普通に聴きたかったなあ。

接吻、とかももう泣きそうになったし
珍しく洋楽、と思ったらキャロルキングだし 雰囲気的にIt's Too Lateでも合ってたんじゃないかなーとも思ったけど というか個人的に好きなんだけど
You've Got A Friendもなかなか感動的だったし

あと椿屋の方のライブでもあんま聴けてなかっただいすきな十色の風 !!
これはもう東北人の上京時のセンチメンタルテーマソングです。いやもう私の中でそうなんです
寒いとこに住んだ人にしかかけないやつです 橋本さんとかカラーボトルの「サヨナラ」とかそういうやつです
弾き語りでまた聴ける日がくるなんてえーー。

あとツボだったのがTi Amo!
たしか間をつなぐためにうたぼん開いたりしながら軽く歌ったんだけども
そのチョイス・・・!!さすがやあんた!!!そうそういいよねいいよねいいよね!!!
普段EXILEの話とかしない人間でも密かにこの曲好きだよね!!笑
PVも何回も見てたし。中ちゃんはイケナイ恋みたいな歌似合いすぎる。
囁くように「ティアモ」もちゃんと言ってたし。ってかそれ言いたかっただけじゃないのか、とか。笑

しかし、いい曲って歌いたくなるんだよね。今ってやっぱ歌謡曲が求められてるよ。
だからって椿屋なのかわからんけどー。
だってなんか椿屋って凝りすぎてる感じもするし。そこが好きだけど。中ちゃんは迫力に欠けるしなー。
9mmとかtacicaの「メトロ」とかみたいなんが今時の歌謡曲な気がするよ。

帰って早速カバーの元曲をipodに入れて感動しまくる。
次の日は最終的にTiAmo祭りでした。いろいろあったのになんか一番ハマった。


アンブレラ
異邦人/久保田早紀
Ti Amo/EXILE
リバースのカード
ワインレッドの心/安全地帯
十色の風
モンロー・ウォーク/南佳孝
You've Got A Friend/キャロル・キング
紫陽花
時の過ぎゆくままに/沢田研二
熱病
新曲
接吻/オリジナル・ラヴ
恋わずらい
駅/竹内まりや
恋人はワイン色/CHAGE&ASKA
Just The Two Of Us/ビル・ウィザーズ
シルエット・ロマンス/大橋純子
CRAZY ABOUT YOU
小春日和
en
螺旋階段
MR.LONELY/玉置浩二
メロディー/玉置浩二
夜の行方
0426@野音

たしか前日がめちゃくちゃ雨だったのに当日はよく晴れてて
しかも会社から野音が歩ける距離だったので、散歩しながら行きました。

野外いいなーOGREさんもここで見たいな。

坂本さんが登場したときはまだ明るかったので
歩いているだけでなんだか合成みたいな、非現実的な光景に思えました。

1曲目から星ふたつとか。感動。
坂本さんのうたはいろっぽいすなあ。

20周年だそうなのでどんなセットリストかと思ってたけど
割と代表曲的な並びでしたね。
男は不安定 が聴きたかったなあ。
あとグレープフルーツちょうだい。前に野音で見たときにやってたけど。
2つ知らない曲があったのだけど新曲なのでしょうか。
でもすごく懐かしい感じなのですけど。
空洞の先の世界なのかしら。
ともあれ2つめの曲がすごく好きでした
ファルセットのきれいな歌謡曲。のようでなんかちょっと歪んでいる感じの。
完全に名曲でした。音源になるんでしょうか。

噂のマラカス姿は初めて見れたし
坂本さんのギター弾きながらのステップはかっこいいのになんか笑っちゃうし。
ラストはほんとに星を眺めながら 星になれた を聴けたりして。
行けてよかったデス。
私が言葉も知らなかったときからこの人たちの音楽は始まってた とか思うと不思議ですね。
曲は古くならないしライブもずっと魅力的。絶対的な存在には憧れます。

あ、この野音スペシャで流れるみたいですね。録画せにゃあ。

星ふたつ
ソフトに死んでいる
ザ・コミュニケーション

アーモンドのチョコレート
ラメのパンタロン
夜行性の生き物三匹
タコ物語

無い!
空洞です
できない
昆虫ロック
発光体
つきぬけた
あえて抵抗しない
ロボットでした
3×3×3
星になれた