現在、10歳になる

マイペース自閉症の

アラジンの日記ですニコニコ

 

 特別支援学校に

元気に通学しています学校

本日もblogにご訪問

ありがとうございます飛び出すハート

 

京都旅行2日目

予約したホテル

 

ホテルの朝食は楽しみの1つ目がハート


焼き立てのオムレツの提供もあって
嬉しい🍳飛び出すハート

いつもは朝はパンが多いですが🍞
わかめご飯がとても美味しそうだったのでご飯にしました🍚

平日だったのもありますが、
席もゆったりしたソファー席に座れて優雅な朝食を楽しめました。

朝食の充実ぶりを考えても、満足度の高いホテルでしたアップ
周辺にはカフェも多いので☕予算をさらにおさえたいなら、朝食なしで近くのお店に行くのもいいかもしれませんグッド!

ホテルで癒やされたのか目がハート
ニコニコで出発出来ましたラブラブ
ニコニコしてくれてたら、こちらもそれだけで幸せな気持ちになれます合格


今日は、以前に読者様からもおすすめして頂いた防災センターに行きました🚑
無料で防災の事が学ばせてもらえる施設です指差し

アンプ問題魂
かなり長引いていましたがチーン

ここ最近やっと…
言わなくなってきましたダッシュ不安

アラちゃんが欲しいアンプとは違いますが💦嬉しそうに触っていました✨ライトが光ったりサイレン音が鳴ったりします。
子供たちに人気で、取り合いになっていました。

救急車の方もありましたが、
こちらは残念ながら音はなりませんでした。

ドクターヘリにも乗車キラキラ

ゲームコーナーも指差し

予約はいりますが、消化の体験などをさせてもらえます。地震体験や、火事の時の煙から身を守る方法など体験させてもらえました。

写真は撮れませんでしたが📱
震度7の地震を体験出来るお部屋にも入りましたが。アラちゃんはびっくりしていましたが、ちゃんと机の下に一緒にもぐれました🙌

見学、説明の時はやはり聞くことが出来ないのであせるソファーにゴロンくるくるしてしまったり、落ち着かない時もありましたが💦

防災の事が学ばせてもらえる体験ツアーも無事に参加してこれましたチョキキラキラ


防災センターの近くにある、
おたべにもよってきました目がハート
こちらのお店ではおたべを作る体験も出来ますニコニコ

今回は時間が合わなかったので出来ませんでしたが、また行ってみたいです目がハート

ほうじ茶クリームのおはぎとキャラメルとあんこのプリンを購入しました音譜
和と洋のスイーツでめちゃくちゃ美味しかったですラブラブカフェにも次回は行ってみたいです😍

今回はゆったりしたスケジュールで😊のんびり癒やしの旅行となりました♨


アラちゃんがイライラしない
それだけで精神的な負担はかなり少ないな…あらためてしみじみ、、となりましたダッシュ

お家についてからも、アラちゃんは落ち着いていました。旅行の癒やし効果が続いたらいいのですが泣き笑い

とても参考になる

コメント頂きました✉

アラちゃんくらいの年齢から声がけのしかたに敏感になってくるお子さんはすごく多いです!特に男子…💦

なので言葉の使い方にはすごく気をつけています。

指示命令的なニュアンスにとれる言葉やちょっとお説教的に感じられる言葉はNGですね💦下手に出るとかではなく、あくまで理解と尊重の立場で提案、励ましの言葉になるようにしています。大人の階段登ってる途中ですもの、当たり前といえば当たり前ですよね😊

ありがとうございます🙇


アラちゃんが不愉快に感じるニュアンスはあるみたいで不安気をつけて話さないとならないですあせる成長の過程だとは思いますが…

ヒヤヒヤします😭


理解と尊重の立場で提案、

励ましの言葉

大切だと思います。

染みました🙇✨✨✨



[関連記事]


[愛がなければ]


[🌴パパさんblog🌴]

 

 

イベントバナー

 


サムネイル

[ママ]旅行に便利なスマホショルダーご紹介指差しPR



 

 最近、使われている方が多いですね😍私も欲しいと思っておりました。

写真を撮りたい時にすぐに取り出せるのすごく便利ですね。こちらの商品は革製なので、使うと味が出てくると思います😊


今回の旅行には間に合いませんでしたが。
次回は持っていこうと思いますニコニコ


↓小銭入れも付いてます😙

 お出かけにあったら便利!

レジャーシート😉以前からコンパクトな物が欲しくてこちらを購入してみました✨リュックにぶら下げてつけれるし良さそうです。

 実際はもう少しグリーンです🙇


安くてかわいい
↓子供服↓

devirock(デビロック)【子供服】

 

 
 
 
 
 
楽天でお買い物した商品や
 
blog読んでくれて、
ありがとうございますラブラブ
 
これからも、
どうぞよろしくお願いします。

m(__)m