現在、10歳になる

マイペース自閉症の

アラジンの日記ですニコニコ

 

 特別支援学校に

元気に通学しています学校

本日もblogにご訪問

ありがとうございます飛び出すハート

 

  

続きになります→

 

 昨日もたくさんのコメント

ありがとうございました 🙇

 

すごく考えさせて頂きましたニコニコ

 

寄り添ってくれる医師ってどんな先生?

都合がよく慰めてくれるのがいいお医者様?

 

自分にとって、

寄り添ってもらえてる

と感じるお医者様は人によって違うと思います。

 

 今日は私の祖母と精神科に受診した際の経験のお話です。

アラちゃんの事ではないので興味がない方はスルーでお願いいたします🙇

 

 

祖母の認知症に気が付いてくれたのは、昔からずっと診て頂いていた“町のお医者さん”でした。

私も風邪をひいた時には子供の頃から診て頂いていました。

 

そのお医者さんは祖母と同じ歳でしたが。

祖母が亡くなるまで、現役で患者さんを診られたお医者様です。

 

 

お名前は今村先生(仮名)

 

認知症の症状が出て、家で母と私だけでは介護が難しくなってきた時に今村先生に総合病院の精神科の受診を勧められました。

 

ショートステイなどを使う時に診断書が必要だったこと。

後は、眠れない、徘徊、不安な様子が症状として見られたので投薬の相談もありました。

 

診察を終えてから、主治医の先生とお話をする機会があって状態は言いましたが。

 

 

返ってきた返答はー

 

“年相応の状態ではないでしょうか”

そう言ってニッコリと笑われました。

 

私と母は返す言葉もなく落胆しました。

 

薬の処方もなく、病院にいった意味もなく帰宅しました。

 

祖母自身も、病院に行けば自分の症状が少しでもマシになるのではないかと思っていました。病院から帰宅後、玄関に座り込み床を叩きました。

 

私も悔しかったです。

 

治す事は出来ない病気だとは分かってはいましたがショボーン

少しでも状況が改善できれば…進行を遅らせる事ができるアドバイスなどが欲しかったですが1つもありませんでした。

 

後日、今村先生に精神科の主治医に言われた事を話しました。

 

すると、今村先生はすごく怒って直接、精神科の先生にお話する!と言われたそうでガーン私の母は“いいです”と止めたそうですが、今村先生は怒って連絡したようですあせる

 

すると。。。

 

後日、精神科の先生から謝罪の連絡がありました。

 

精神科の先生『もう一度診察しなおします』

と言われたそうです。

 

母は断りました。

 

この先生には相談できない

そう思ってしまったんですね。

 

 

自宅での介護の期間は、今村先生が自宅に往診してくれました。

 

自宅での介護が難しくなった時には、施設を紹介して下さりました。

 

 

祖母が亡くなった時、

今村先生の病院に挨拶に行きました。

 

今村先生『そうですか』

 

『私もこれで安心して病院を閉める事が出来ます。』

 

『本当はまだ気になる患者さんはいるんだけどね…』

 

私は今村先生の横顔を見つめながら、

すごいお医者様だな…と思い胸が熱くなりました。

 

それから、数か月後に今村先生の病院は閉院しました。

 

 

  自分にとっていい先生とは?

 

同じ科の病院であっても選択肢がある場合は選んで受診しませんか?それは先生のお人柄もあるかと思います。

 

今村先生は特別だったのかもしれませんが。

 

最後まで、

患者さんに寄り添い続けた先生に出会えた祖母は幸せだったな…と私は思うのです。

 

 

病院に行ってあし

 

精神科の先生はー

 

今村先生はー

どちらの病院に行きたいか?


 状態を診て、治療の方針、薬、日常のアドバイスもしてくれた今村先生に診て頂きたいとなりました。

 

 

 

発達障害は緩和は出来ても、

治す事は出来ません。

 

どうこの障害と家族は

向き合っていけばいいのか?

 

薬の処方だけではなく、

日常での注意点など。

 

少しでもいいので、

問題を“緩和”させれるアドバイスをくれる先生に診て頂きたいです。

 

ただ、児童精神科と精神科の先生では違いがあるのかな…とも感じました。

 

森川クリニックも病院の紹介の欄には、児童精神と記載はされておりましたが…😭

 

 

 

つづく→

 

[関連記事]


[愛がなければ]


[🌴パパさんblog🌴]

 

 

イベントバナー

  

【 シャギーニットバラクラバ 】

 
サムネイル

[ママ]以前からほしかった商品のご紹介指差し

“商品買ったよ!”コメントありがとうございます✨嬉しいです💕使ってみた商品のリアルな感想をこれからも書いていけたらと思っております🤔


首元の防寒も兼ね備えたアイテムキラキラ
去年から楽天市場でもお見かけしてて、
ほしいと思っていました😄
首元が温かいと違いますよね😆


マフラーみたいに結び方も気にしなくて良いので、子供にもいいかもしれませんね🤔

 

こちらをつけるだけで、いつもの服も新しいファッションスタイルが楽しめますひらめきラブラブ

 

↓こちらの商品を合わせると同じ素材で

着れます😊

 

 


デビロックのアウター活躍してます飛び出すハート

安くてかわいい

↓子供服↓

devirock(デビロック)【子供服】

 

 
 
 
 
 
楽天でお買い物した商品や
気になるアイテムを紹介してます☺️
今までblogで紹介した商品も、
集めて少しずつ載せてみています。
↓↓↓
 
blog読んでくれて、
ありがとうございますラブラブ
 
これからも、
どうぞよろしくお願いします。

m(__)m