西郷どんへおつかい

テーマ:
昨日ごごナマ終わりに、スタジオがご近所の大河ドラマ班へ、西郷家のお使いで差し入れを持ってお邪魔してきました。



私自身が一番不思議に思っていますが(^^;;
皆さんもなぜ私がお使い?と疑問に感じると思います。



主人が西郷家一族会の事務局長をしている関係で、今週末に行われる家族の集いの前にご挨拶に伺ったのです。




ご一緒した、第1回放送で西郷桜子さんを演じた西郷真悠子さんは、錦戸亮さん演じる西郷従道と村上新悟さん演じる山縣有朋の玄孫。




主人は、西郷従道、野村万蔵さん演じる三条実美の玄孫で、笑福亭鶴瓶さん演じる岩倉具視の玄孫の子。







明治維新で活躍した方々は、結婚などで敵味方問わず親族になっているのは不思議でもあり感慨深くもあります。




真悠子さんと主人は、西郷隆盛の純粋なファンであり、ファミリーでもあるので、2人が会うとちょっとした明治維新のワンシーンになってしまいます(^^;;





歴史に疎い私は、結婚してから歴史を一から勉強しなおしていますが、そんな私でも毎回、楽しめるのが大河ドラマ「西郷どん」





今週日曜日(16日) 放送は、盟友坂本龍馬が惨殺され、温厚な西郷吉之助が鬼となるという、神回予感の回なので是非、皆さんもみてください!




また、前回あまりのスピード展開で話題になった「大政奉還」




見逃した方はこちらかオススメ!





私も今週の放送に向けてもう一度見直そと思っています(^^)