コメントに色々とご質問を頂いているのに
なかなかお返事を書けなくてすみません。



個別のご質問や診察を必要とするような物には
お答え出来ないのですが
出来る範囲ではお返事しようと思っています。



細菌の質問で1番多く頂いているのが
フォローアップミルクについて赤ちゃん哺乳瓶

{F76906DB-BFE4-4343-BB4B-5C33019BDFFB:01}


{17B049DE-5C71-485D-905A-FB886AD787EE:01}


フォローアップミルクとは離乳食では
まだきちんとバランスよく栄養を取る事が出来ない赤ちゃんのために
鉄分を強化したミルクの事で生後9ヶ月以降から飲ませるミルクの事です。


母乳だと鉄分が不足する事から必要という意見もありますが
離乳食をしっかりとれていれば必ずしも必要ではなく
9ヶ月になったからフォローアップミルクに切り替えなくてはいけない
ということはありません。

お子さんの離乳食の進み具合いで決めて問題ないと思います。


息子はブログでもたびたび書いていますが
食べる事が大好きで離乳食をしっかり食べているので
我が家はフォローアップミルクは飲ませていません。



後、ミルクの関しては離乳食の後はミルクを飲んでいますか?
という質問も多く頂きました。


以前は食後に100mlほど飲ませていましたが
3回食も定着し食べる量も多くなってきたので
少しずつ食後のミルクを減らしてきています。


食べた量にもよりますが朝食、昼食後とおやつの後には60ml


寝る前は寝付きの儀式のようにまだミルクが手放せないのですが
200mlから少しずつ減らすようにして今は160mlを飲ませ
そのまま入眠するというような感じです。





{7CBED119-E86D-4441-A3BE-468456CEBD23:01}




周りの方からそう言われてしまうと
その方達は何気ない一言だと思うのですが
心配になってしまいますよね。

明後日で11ヶ月になる息子の体重は10kg近いです。
月例としては標準の中でも重い方だと思います。
ただ、体重はお子さんのによってかなり個体差があります。
母子手帳にある乳児身体発育曲線を参考にして、
それよりも体重が少なければ小児科医に相談してみた方が
いいと思いますが、離乳食もしっかり食べていて
曲線の範囲の中であれば問題ないと思います。




{21ADF46E-92FA-4579-913B-2A1FB9247A2E:01}



育児とは関係ないのですが
美容クリニックに来る患者さんや
雑誌の取材でもよく聞かれる質問です。

答えとしては汗の量はレーザー脱毛をしたからといって
増える事はありません。
ただ、脱毛前は汗をかいても毛にまとわりついて感じる事が
少なかった汗が(自己処理をしていても毛穴の中には毛がある状態です)
脱毛する事でまとわりつく毛がなくなり、感じるようになるのは確かです。


汗腺を刺激して汗の量が増えるといった事は
都市伝説であり得ませんが、汗を感じる事は確かです。




産後の抜け毛に対する質問

{78FE3BE4-256E-4D45-8B2D-B0552C6CB683:01}


私が妊娠、出産後を通して使っているのは
VITALSMのシャンプー&コンディショナー
そしてスカルプローションです。

アデノバイタルモもスカルプケア剤としては有名ですね。

どの商品が自分に合うかは使ってみないとわからないですが
併用してマッサージなどを行なうと頭皮の血流が促されていいと思います。




皆さんのお役に立てれば嬉しいです。