合格 | レンタル彼氏PREMIUM「石崎新」オフィシャルブログ

レンタル彼氏PREMIUM「石崎新」オフィシャルブログ

レンタル彼氏「石崎新」のオフィシャルブログです。
レンタル彼氏PREMIUMは「心のリラクゼーション」「心の癒し」を提供しています。


テーマ:
こんばんは、石崎新です(^^)/



先日のブログに少し書かせていただきましたが、
今年の1月14日にコミュニケーション検定という試験を受けて無事に合格することができました!

認定証も届きました♪

{D88A3453-D71B-4B76-9977-1DD7BD713AA3}



初級と上級があって、最初は初級から受けてみようと思っていたのですが、一緒に上級を受けようと言ってくれた人がいたのでダメ元で上級を受けてみたのですが合格できて良かったです…!


比較的楽な試験だし、キチンと勉強すればほとんどの人が合格できる検定だとは思いますが、とても嬉しいです(^○^)


コミュニケーション検定に合格したということは

1.周囲の人たちと良好な人間関係を保つためには、適切なコミュニケーション行動をとることが大切であることを知っています。

2.ことばだけではなく、アイコンタクトや態度などのことば以外の要素も活用しながら、コミュニケーションをとることができます。

3.相手が話しているときは、その人が何を言いたいのかを考えながら、あいづちやうなづきを適切に織り交ぜて、相手が話しやすい態度で話を聴くことができます。

4.電話対応、来客対応の場面では、ビジネスマナーに沿った言動をとりながら、さらに相手の心情に配慮したコミュニケーション行動をとることができます。


以上を証明ができるということになるそうです。

読むと大層なことに見えますが、要はコミュニケーションの基本的な知識を理解できたということですね!


コミュニケーションに絶対的な「正解」は無い


これは勉強している時に何度も見かけた文章です。


その場の状況、相手との人間関係、コミュニケーションの目的の違いに応じて、最適なコミュニケーションのあり方はさまざまに変化します。

今の自分は基本的な知識を覚えて、テストに合格したというだけであり、これで慢心してしまったら何の意味もないです。


今後の日々の生活を意識的に過ごし、自身と相手との関係を見つめながら「ことば」と「心」のキャッチボールを繰り返し、発見する。
その中で自分なりのコミュニケーション手法、スタイルを見つけていくことができたらいいなと思っています。


この検定を受けたことにより、
興味のあることについての勉強は楽しい
と思えたことがなによりの収穫でした。

今まで「勉強」というものに苦手意識があったので…


知らないこと知ったり挑戦したりすることは素晴らしいことですね^ ^


今の気持ちを大切にしていきたいなーと思います!




おやすみなさい





レンタル彼氏PREMIUM「石崎新」さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス