川越メル珈琲 | 囲 (KAKOMI)

囲 (KAKOMI)

ブログタイトルの囲は、
KA=価値有る、KO=古物、MI=見出す
頭文字に当て字で囲にしました。

古い物を同じ用途に再生したり、新たな用途にリファインして楽しんでます。

ブログ記事はテーマ別に日記として記録していきたいと思います。

2019年4月17日


昨日は自宅勤務だった為、奥さんと一緒にボロ屋へ行ってボロ屋にこもって仕事でした。



奥さんは明日のTrois3さんでのワークショップ開催の準備で大忙しで、ボロ屋ではTVやラジオの音源なんてないので、2人して無音の中で黙々とお互いの仕事にこなしてました。



ボロ屋の中は無音でしたが、時折 表の通りから聞こえてくるのは選挙関連の音。



ボロ屋の隣が選挙事務所になってしまったんで、今はワサワサしてますね😓



まあ、隣に選挙事務所が来てくれたお陰で、裏庭に繋がる通路はキレイにしてくれたのはなによりです。



通路には毎年大量の銀杏が落ちて、臭いかったのですが、これで今年の秋は銀杏攻撃もないかな⁇



そんなボロ屋の近況ですが、久しぶりの日中にボロ屋へ来たので、たまには奥さんと2人で外にランチでも行こう‼︎って事になりました。



向かったのは奥さんのイチオシの「川越メル珈琲」さん。



こちらは自宅を改装した喫茶店で、完全に通りから外れているのですが初雁中学の目の前で市役所の裏通路にもなっている場所。



客層も市役所関係の人が多いのかな⁇っと思ったのですが、昼時に来るお客さんはほぼ主婦層でした。



奥さんと2人でオーダーしたのは日替りランチ。





お洒落な店内に毎日手書きのメニュー表。



こちらの気さくなマスターは喫茶店で珈琲を淹れるだけでなく、書道家でもある様です。



ランチも美味しく画像の量は普通盛ですが、値段据え置きで大盛、特盛も可能って言ってました✌️



コーヒーも美味しく、オーダーしたアイスコーヒーは始め苦味が強いのですが、後に残らずサッパリした味でした。



そして、奥さんが気に入っているのは、メル珈琲さんのコーヒーや料理だけでなく、書道も気に入ってる様です。



奥さんも書道は師範代まで持ってるので、マスターの字は素人には判らない素晴らしさがある様です。



そんな奥さんはチャッカリ 奥さんの活動している屋号の「結」を書いてもらってました。




A案、B案がありましたが、右の結にした様です。