こんにちは😃飛び出すハート




    

お読み頂きありがとうございます😊

アラサーパート主婦のともです⭐︎
年少次男と小1長男の2人の子どもの母ですニコニコ
日常や思った事を率直に書いています音符ルンルン
夫婦で浪費家です🤑

よろしくお願いします😄


やっと2月の家計簿締めましたにっこり


先月から家計簿を新たにつけ始めました‼️


特に節約などしませんでしたが、2月は常に誰かが病気で、そんなに出掛けなかったので大して使っていない気がしますがどうでしょうか‼️


イベントとしては長男の誕生日🎂

親族の葬儀参列がありました‼️


家計簿はこんな感じで付けてます⬇️




先に予算を決めてみました笑ううさぎ だからといって何も考えずに使ってたんですけど←

とりあえず把握することから‼️という事で、普段こんなくらいかなー?という感じで予算を決めてみました爆笑



そしたら⬇️




左が予算で右が実際に使った額‼️

電気代ヤバいですが魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

割と予算通りにいってる‼️

いい‼️!!


夫の小遣いについては、昼食代です🙏

夫が何か買いたいときは常識の範囲内で特に予算なく好き勝手に買ってますが、私もそんな感じで自由に使ってます🆓(それがいけないんかな??)

なので、特にお小遣いという概念が我が家にはありません🙅‍♀️


変動費予算が26万くらいだったようなので


+34000円目がハート目がハート目がハートびっくりマーク




、、、、、という訳にはいかず🦑


ここには、葬儀参列のお金を含めていないのですガーン


なかなか無い事ですが、不幸はいつでも突然の事なので、結構お金もかかりました💸


慶弔費 30000円

交通費 20000円

お土産代(職場)  10000円


60000円魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける



収入が予算より2万円ほど多かったので、

結果的にいうと2月の収支は



−8172円でした魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


結果的に赤字💸💸




今回思った事は、


①慶弔費積み立てをする‼️


突然の出費に耐える為にも積み立てておく🌟


②レジャー費の見直し


我が家はレジャーの時に食べた外食も食費に含めてしまうので、レジャー費でかかるのは、例えば宿泊費や施設利用料などです❣️

なので、3万もいらないかな?と思います。

2月は誰かしら病気だったのでレジャー費安めで済みましたが、普段はもっと出掛けるので更に掛かると思います汗うさぎ

2万くらいの予算で様子をみたいと思います❣️


、、、とはいえ、3月は春休みで、既に旅行の計画も立てているので、3万でも全然足りないんですけどね爆笑

旅行と決めた時点で3月は赤字確定ですねガーン


赤字にならない為にも、これからはコツコツ積み立てをして、特別費として積み立てから計上とかしてみたいですニコニコ飛び出すハート










どう、積み立てをして行くかについて私なりに考えたのは、とりあえず今、積み立ててないから、積み立てしつつ今年の突発的に掛かる分を賄うの厳しいじゃないですか真顔(というかムリ)


夫のボーナスが3月に入るのでキューン

(楽しみ過ぎる☺️)


ボーナスからとりあえず2024年分の積み立て完了させて2024年で掛かる分はそこから補填します指差し


例えば、

・年払い保険料

・車検代

・子どもの教材費(年払い)

・学資保険(年払い)

・ふるさと納税

・固定資産税

・医療費

・住宅ローン補填(月々のお給料では払いきれない事がザラなので、、、ボーナス補填してます、、、)

・慶弔費


など、、、、、




、、、、あれ?ボーナス足りる?ガーン



2025年分を毎月積み立てて、2025年からはボーナスに頼らない家計にしたい‼️と思っています❣️



とはいえ、そうするの毎月の積立額がえげつない事になるんですよねオエーオエーオエー


みんなどうやって家計管理しているの❓

こんなに積み立てる収入が無い真顔

なかなかボーナスに頼らない家計を作るのはハードルが高そうですあせるあせる


できることをコツコツやっていきたいと思います汗うさぎ








​楽天スーパーセール!



イベントバナー

 


イベントバナー

 




オススメのモバイルバッテリー🔋

急速充電してくれるから、すぐに充電されるよスター

スマホに直に挿したまま操作できるから、線もプラプラしないし快適です目がハート飛び出すハート






これを導入したら子どもが手をよく洗ってくれるように❣️

購入して良かったです目がハート目がハート



ふるさと納税は消耗品のティッシュオススメ目がハート飛び出すハート

日用品代の節約になっていいです飛び出すハート



夫が大好きな寒河江市のラフランス飛び出すハート

昨日頼みました爆笑




以上ですスター

お読み頂きありがとうございました🙌



ブログ村に登録してみました飛び出すハート
ポチッと応援📣して頂けるととても嬉しいですお願いドキドキドキドキドキドキ