一刻も早くこの辛い状態から抜け出したい。

そう考えた私は、精神科を受診することにしました。

 

先生に話を聞いてもらってるだけなのに

涙が溢れて止まりませんでした。

今自分が思ってること、今後どうしたいのか全部先生に話しました。

 

診断の結果は『抑うつ』

鬱病の一歩手前でした。

 

先生からは今は休むのが大事と言われ、

1ヶ月間休職の診断書を書いてもらいました。

 

病院に行くのは本当に勇気が必要でしたが

行ってよかったと思ってます。

行ったことで心が軽くなったから。

一人で抱え込まない方がいいですね。吐き出すって大事。

 

診断書を貰った私は、上司に報告せずに人事部に電話しました。

『休職させてください』と。

人事の方はすぐに休んでください。と言ってくれました。

 

これでやっと休める。

ほっとしました。

 

人事に電話してから10分後。

部長から電話。

『いきなり休職って。びっくりしたわ。相談受けてたのに力になれなくてごめんね。ゆっくり休んで。』

その一言で号泣。

部長には面談で色々話を聞いてもらってたし、よくしてもらってたから、

何も言わずに休職してしまったのが申し訳なくなってしまいました。

 

部長の電話から10分後

上司からの電話。

『ごめんね。そんなに悩んでたんだ。大丈夫?とにかくゆっくり休んでね。』

 

今更かよ。

 

退職を告げてから、何度もつらい、辞めたいって言ってきたのに。

今更心配されたところでもう遅いわ!!!!!!!

 

上司を飛び越えて人事に報告したのはマズかったかなとは思いますが、

こいつに診断書見せてたら、絶対に休ませて貰えなかっただろうし、

休みはなんとかするからって丸め込まれるに決まってるし。

結果的にはよかったと思ってます。

 

多分この上司は私のせいでしばらくは昇進できないと思う。

 

そんなこんなで1ヶ月間休職することになったのでした。