あられです。

 

今日は入社1年目の出来事についてお話したいと思います。

 

私が入社したのは、上場もしている飲食チェーンを経営している会社です。

全国展開していて、海外にもいくつか店鋪があったりします。

まず、入社してびっくりしたのが新入社員研修が1年間もあるということ。


ちなみに1年間研修があるのは総合職のみです。(私は総合職入社)

 

その研修では何をするのかというと、

本社での研修(人事、総務などすべての部署を一通り回る)や店鋪での研修があります。


研修の半分以上は店鋪研修でしたね、、、


店鋪研修、、、まあ、分かりやすくいうと店鋪責任者(店長)になるために必要な知識を身につけるという名の

使い勝手のいいバイト的な感じです。笑

 

一応研修中は労働時間と休日はしっかりと守られていて、

残業代もつくし、休みもあるし、特に不満はなかったです。

シフトも決められているし、ほんと毎日バイトみたいな感じでした。笑

 

1年の研修も終わり、配属先が発表されました。

私は内勤を希望していたのですが、まぁ希望なんて通るわけもなく、

見事、営業部配属となったのでした。

さあ、ここから地獄のような日々が始まります。笑