『存在のすべてを』
塩田武士 著
(朝日新聞出版・2023年9月・図書館)
平成3(1991)年に神奈川県下で発生した「二児同時誘拐事件」から30年。
当時警察担当だった大日新聞記者の門田(もんでん)は、令和3(2021)年の
旧知の刑事の死をきっかけに、誘拐事件の被害男児の「今」を知る。
彼は気鋭の画家・如月脩として脚光を浴びていたが、本事件最大の謎である
「空白の三年」については固く口を閉ざしていた。
異様な展開を辿った事件の真実を求め、地を這うような取材を重ねた結果、
ある写実画家の存在に行き当たるが・・・。
今年の本屋大賞、3位になった作品です。
予約に出遅れて、読むのが今になってしまいました。
分厚めの本だったので手こずるかと思いきや、全くそんなことなく
先が気になってグイグイとページが進みました。
30年前に起こった連続誘拐事件、二人の男の子が続けさまに誘拐され、
一人はすぐに帰されるのですが、もう一人、4歳で誘拐された内藤亮くんは
3年後、7歳の時に祖父母の元に無事に帰されます。
しかしその3年、どこで何をしていたかは謎のまま「空白の3年」となり
犯人も見つからないまま未解決のまま時効を迎えます。
当時、駆け出しの記者だった門田は、事件で被害者家族のフォローを
担当していた中澤と旧知の間柄でしたが、中澤が無念の思いを残したまま
亡くなったことをきっかけで改めて事件を追います。
冒頭は中澤の目線で30年前の事件が描かれ、
主に門田の目線で現在、改めて調べ直す様子が描かれ、
終盤は「空白の30年」のことが明かされ、
ときおり、亮に思いを寄せる同級生で画廊の娘・里穂の目線で描かれます。
色々な人の立場で描かれ、また時系列も前後するために、
とっても重厚な作品となっております。
わずかな手がかりから全国を飛び回る門田の執念、
写実画家として生きる画家と画壇という特殊な世界の在り方、
そして家族の絆、
終盤、(ネタバレになるので詳しく書けませんが)涙腺が緩みっぱなしでした。
亮の実の母は今でいうネグレクトの許せない母親でしたが、
人として未熟だったゆえの悲劇かなと思ったりしました。
力作でした。