出港準備も大詰めになり 客船に戻った乗客たちは 入港した時は 雨☔️で見えなかった富士山富士山を見るために  船尾に集まって来ました(*^^*)ラブラブ





ゆっくりと岸壁を離れて行っている客船バイバイルンルン




「BYE-BYE」のアナウンスの声とともに 見送りデッキや岸壁にいる人たちと 手を振り合ってます(*^^*)ルンルン
客船も 汽笛を鳴らして 別れの挨拶(*^^*)ルンルン
昔は 紙テープを投げましたが 今は危険なので禁止のようです(゜゜;)アセアセ




ゆっくり離れて行く船でしか出来ない 見送りの風景です(*^^*)ルンルン
清水港の周りは 元旦の0時になると   たくさんの船の汽笛の音が鳴り 新しい1年が始まります(*^^*)ルンルン
屋上デッキには 富士山富士山を見るために たくさんの乗船客が集まってきてました(*^^*)ラブラブ




その時すぐ側で 突然 見送り花火が打ち上がり・・( ゜o゜)!!
夜ではないので わかりにくいのですが 一応 色が着いてます(^_^;)アセアセ
毎回の 見送り花火らしいのですが これも初めてみました(^w^)ルンルン




先頭部に操舵室があるので タグボートYAMATOが並行しながらの バックで下がって行く客船です(*^^*)ルンルン




付かず離れずついていくYAMATO(*^^*)ルンルン
子供たちのBYE-BYEは 純粋で とても可愛いですね(^w^)ラブラブ
私も 手を振りながら動画を撮っているので 手振れが あるかもしれません(゜゜;)アセアセ




かなり 岸壁から離れて 客船に隠れていた富士山富士山が 船尾から見えて来ました(*^^*)ラブラブ




YAMATOが 客船の方向変換の位置で近寄って来て 同じ向きにして止まり 富士山富士山を 乗船客に見せています(*^^*)ルンルン

この日は 朝までの雨☔️のおかげで 春霞も消えて 3月後半にしては 絶景の富士山富士山でした(*^^*)ラブラブ





横向きに変えた客船ですが 富士山富士山を乗船客に見せるために また このままの状態で しばらく止まっていました(^w^)ラブラブ
見送りデッキからも 富士山富士山と客船の 絶景が撮れて 見送りに来ていた みなさんも喜んでいました(*^^*)ラブラブ




カモメが1羽 ちょうど良いタイミングで飛んで来て 撮れました(*^^*)ルンルン




客船が動き出した時にはYAMATOは先頭部から船尾に回って来て コバンザメのように ピッタリくっついて 同じ速度で並行して 湾内を出て行くまで ついて行きます(*^^*)ルンルン




海上からは 水上警察船や釣り船も見送ってます(*^^*)ルンルン
海ならではの 別れのシーンでした(*^^*)ラブラブ
今回も 晴れ女になれて良かったです(*^^*)ラブラブ




タグボートは 小型の船ですが 馬力があるので たぶん 入港の時には 岸壁が見えない客船の操縦士のために ロープで引いて 岸壁につけるのではないかと思います(^_^;)アセアセ

今までの出港で 1番 心に残っているのは 海洋学生の練習船の 帆船日本丸と海王丸の登しょう礼の別れの挨拶です(*^^*)ラブラブ

「ごきげんよう」の 別れの挨拶を聞くと 毎回  感動して涙が出てしまいます(T_T)ガーン




それでは 今日の1日を大切に楽しく   お過ごしくださいラブ

読んでいただいてありがとうございましたニコニコ

あらあらかしこバイバイ