全国4つ目の
"百貨店のない都道府県"
となりました地元。


あんまり良い話で
ニュースになることがない
のが残念ですね。


ここでは私もかつて
夏のお中元のアルバイトに
入ったことがあります。


毎年夏のお中元と冬のお歳暮の
期間限定パートに入っている方も
いらっしゃったので
雇用が減りますね~💦


お使いものといえば
"バラ🌹の包装紙で"
というだけあって



大事な方へ贈るものは
高島屋で買うのが
当たり前だったのに


これからどこで買えばいいの?
無気力


それでなくとも
小さな個人店は減っていき
チェーン店やら
ショッピングモールしか
買い物するところがない為
商品はどこも同じ
ものばかりなのに。



子どものころはですね~
電車を乗り継ぎして行く
この界隈は
通りいっぱいの人で
溢れかえっていました。


閉店した百貨店の一階は
"バラの広場"と呼ばれていて
駐車場みたいに
半外になっていて
色々な催し物がありました。


クリスマスともなると
巨大ツリー✨🎄✨が飾られ、
フリーマーケットのように
沢山の色々な
クリスマスグッズが売られていて
ウキウキ😃🎵したものです。


途中で改装して
壁が出来て室内となり
ブランド物を売られるようになると
建物はキレイだけど
お客さんは減ったような…


今となってはこの一帯
全国的にも有名な
シャッター通りです。


少しでも賑やかにしようとしたのか
先立って閉店した店の
一階鏡張りのフロアに
人形を置いてライトアップしたり
していたんですけどね…


夜歩くと怖いわ
驚き
不気味…


一旦下火になった人通りを
戻すのは並大抵じゃないですが
なんとか昔のような
賑やかさを
取り戻して欲しいものです。


人ゴミゴミも嫌だけど💦