やって来ました、
福井県!
 
ベンチにこの恐竜くんが
座っていたのですが、
遠目で見たときに
肌の黒い外国の方が
座っているかと思った💦
 
 
最初に見たときには
隣に人が座っていたから
そのお連れさんかと…
 
で、今回のお目当ては
恐竜博物館ではなく
 
 
行きたかったけど
予約制&只今夏休み中で
絶対値混んでいるものね~
 
 
これ
 
 
 
家を出るのが
遅くなったので
高速バスを使ったら
渋滞して遅延で
結局5時間かかった無気力
 
 
たどり着いた時には
感激もひとしおでしたよギザギザ
 
 
島根→福井→新潟と
順番に展覧しているようですが
東海地方に来るのか?分からず
それなら一番近いとこで
 
そうだ、福井で見よう物申す
 
とその日の朝に長男に
 
「母、福井行ってくるわ」
 
「おっ!マジですか」
 
「お土産は"ホルスの目"の
グッズでお願いします」
 
お土産指定された
真顔あしあと
 
で、わざわざ
Yahooの路線検索しながら
適時修正して進んで
ようやくこれたんですけどね
 
 
写真は撮って🆗✌️
商用でなければ
SNSに載せても🆗✌️
だったのですが
全体的に暗い
只今発掘中の
メイドゥム遺跡の模型
 
 
あとなんかこう…
撮っちゃいけない気もして。
 
ミイラもありました。
少女の頭部と足先
猫の頭部と、あとは魚。
 
でもですねぇ…
魚はただの煮干しやんけ凝視
 
 
と思ってしまったのは
しょうがないと思うの。
 
 
宝飾品や細工物は
本当にキレイでした。
 
 
棺のヒエログリフとか
丁寧!細やか~!!
 
 
それに
1センチサイズのカエル🐸の
リアルなことったら!
 
 
あとさすが化粧品入れは
充実していました。
 
 
館内は比較的空いていたし
子どもが少なかったし
観るものもそんなになかったので
1時間で終了
 
長男に頼まれていた
お土産があるからね?
 
 
ミュージアムグッズ売場へ行き
30分ほど決められずウロウロもやもや
 
 
ちょっとときめいたのが
 

アヌビス神の携帯置き

 
 

スフィンクスなアヒル

 
『…スマホカバーならうさぎ
 
 
『ハッ😳そういえばリクエストは
"ホルスの目"だったわ』
 
 
 
 
軌道修正後のおみやげ
 
 
そんなこんなで
只今電車待ちを
しています。
 
 
高速バスだと絶対また遅延だと思い
電車の乗り継ぎに変えたら
検索上で
乗り継ぎ3分
って慣れない場所では無理ですわ…
 
 
乗り遅れると
次の電車まで30分~40分で。
おまけに遅延・運休。
 
 
 
えーっと家に帰れるのは
21時かな~…
 
 
帰ったら
明日のお弁当と夜ご飯を作って…っと
明日の仕事に差し支えそうだわ昇天
 
 
往復10時間で
滞在時間1.5時間
 
 
ケチって新幹線使わなかったから?
多分日帰りで福井へは
2度と行かないネガティブ魂
 
 
【追記】
 
ちょうど21時頃家に着きました。
本当は19時半ごろ着く予定だったのに
と思いますが
次回からは思い付きでなく
乗り継ぎ時間も余裕をもった
スケジュールを立ててから
旅にでようと思います。