今日、テレビを観ていたら


赤ちゃんを抱っこさせて欲しいと言って近づき、


お母さんがレジでお金を払うほんの隙をついて


赤ちゃんを見えないところに連れて行き、赤ちゃんの両足を


骨折させたということで女が逮捕された。



実は、先月あたりだったろうか?


某掲示板で、この事件と同様に女に「抱っこさせて欲しい」と


近づかれ、ちょっと目を離したときにつねられたりして赤ちゃんが


被害に遭ったというお母さんが、こういう事があるので気をつけて!と


掲示板に事の経緯と注意の喚起を促す投稿をしていたのを読んでいた。


その時も、びっくりしたのと怖くなって、ここに投稿すべきか悩んでるうちに


投稿しそびれたのだが、話の内容から、きっと、あの時の犯人と今回の


犯人は断定は出来ないが、同一人物の可能性が非常に高いような


気がしている。



その時の話でも、執拗に「抱かせて欲しい」と近づいて、挙句の果てに


帰ろうとしたら、車のところまで追いかけてきて「最後にもう一度抱かせて欲しい」


と言っていたそうだ。



ちょうど、抱っこされてるときにギャン泣きしたが、人見知りの時期だったので、


最初は人見知りで泣いてるのかも・・・位だったのだが、家に帰って赤ちゃんが


ずっと泣いていて、おかしいと思って服を脱がしてみたら、物凄いつねられて


紫色になっている部分があったりしたとのことで病院に連れて行って、その後


被害届を出したということであった。



それにしても、私は「可愛いねぇ」とは声を掛けられても「抱かせて欲しい」とは


言われたことはないが、相手が本当に子供好きで声を掛けてるような雰囲気で


怪しさもなく、ましてやこの事件を知らずにいたなら、抱かせてしまう可能性も


なくはないなぁと思った。(基本は抱かせないとは思うけど・・・)


けど、この事件を知った以上、少なくとも知らない方の申し出はお断りする


より他ないと思う。



この犯人も子供がいるのに、どうしてこんなことが出来るのだろうか?


生後3ヶ月の赤ちゃんの足はちょっとやそっとでは骨折などしない


そうなので、一体その短時間でどうやって骨折させることが出来たか


謎だが、母として本当に怖い事件だと思った。



人をますます信用できないことになりそうで、嫌な世の中だなと


思うが、我が子を守るには致し方ないですね。



この事件に遭われた赤ちゃんの骨折が一日も早く治ることと、


後遺症などが残らないことを祈るばかりです。


そして、このお母様もきっとご自分を責めて相当落ち込んでおられると


思います。


お母様の精神的な部分も癒されるといいなと思いますが・・・



それにしても、こういう弱い者に目を向けて、何かするのは


やめてもらいたいです。