母の日なのでお母さんにメッセージを ブログネタ:母の日なのでお母さんにメッセージを 参加中


お姑さん。

お姑さんと言うと、昔から嫁の天敵として描かれることが多く、
また、友人、知人においても、よく姑の悪口等を聞かされていたので、
結婚前は大丈夫か?とひっそりと心配したものだ。

それが、本当にありがたいことに、優しくて、気遣いの出来る
素敵なお姑さんであった。
むかつくどころか、感謝の気持ちはあれど、不満など述べたら
罰でも当たるくらいである。

なので、私は本当に人として、母として、女性として、とても
尊敬できるのがお姑さんなのです。

人の悪口なんかも聞かず、それどころかいつも旦那さん(舅)を
褒めたり、実母(祖母)を褒めたり、息子(旦那さん)や、娘(旦那さんの妹たち)
を褒めて素敵だなぁと感じている。

こういう家庭で、こういうお母さんに育てられたから旦那さんは
性格がよく、優しい人なんだろうなぁ~といつも思う。

実家へ行っても家族仲がよく、心底羨ましいなと思っている。

そんなお母さんとは、これからも仲良くしていきたいし、いろいろと
教わって行きたいと思っています。


実母。

生まれてから、実母、弟と相次いで亡くし、その後、すぐに継母が
やってきていろいろと大変な思い、辛い思いをしてきたであろう母。

結婚して幸せになるはずが、とんでもない旦那だった父の
せいで、苦労しっぱなしの人生。

家を飛び出して、慣れない本州で暮らし始めたはいいが、
仕事関係で借金を背負わされ、人の借金のためにお金を貸し、
それっきり戻っても来ず、貧乏のどん底で苦しんでいた母・・・

ずっとずっと苦労ばかりしている人生の母を思うと、たまに
悲しくなってくるが、本人はそれでも明るく生きてるのがせめてもの
救いだ。

去年は病気をして入院したりと体調面でも大変みたいなので、
無理せず頑張って欲しい。

60歳も過ぎたので、少しくらいは母にも穏やかな日々を
送って欲しいと思っている。


二人の母よ、いつもありがとう。
これからも健康でいて欲しいと心から願っています。
そして、孫を可愛がってくれて本当にありがとう。

何も出来ない私ですが、孫を抱かせてあげられたのは
数少ない親孝行をしてあげられたのでは?と思っています。

どうぞ、これからもよろしくお願いします。