じんにょさのものづくりびより

ペーパーアートを中心に、日々のものづくりのようすをあれこれと。


テーマ:
{61883F31-D404-43C7-9AF0-1A45B99E3718}


朝晩が涼しくて、いつまでも寝ていたい!
蝉は鳴いていますが、少しずつ秋ですね。


世の中のこどもたちが夏休み真っ只中な時、こどもたちに混じって石川県立伝統産業工芸館にて陶印づくりをしてきましたよー!

元こどももオッケー!なんですって。
やったね。

友だちと3人で、伝統工芸士(おそらく)の方に修行つけていただきました!笑

胸には師匠のシール!
頼みます!師匠!笑

なんて、心の中で思いながら元こどもたちははしゃいじゃって周りに迷惑がかからないようにキャッキャしちゃいました。

彫りたい漢字を辞書から探して、写してあとはひらすら道具でガリガリします。



{304738DA-F405-4F02-990F-9CB1BF6CC109}





こちらの作業を見守りつつ師匠は、選んだ漢字の成り立ちなどを別の辞書から探して見せてくださったり、アドバイスをしてくれました。





{22F20122-9099-4E93-8F12-0B221741E876}


3人とも違う雰囲気で、いいかんじ〜〜

出来上がりが楽しみです!
師匠が焼いて後日郵送してくれます。




{727C239C-9F8B-4290-AC87-BF570BA51490}


送られてきましたー!
釉薬のところもつるんとしててかわいい〜
中々普段使いは難しいかなーとは思いますが、ノートの隅とかなんかそれっぽい雰囲気でるとこに押したいですね(・∀・)


楽しい修行でした!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。