amaleoのモットーは

身体は食べたもので

できている !!


身体を作る食は、生きて行く上で

外すことは、できません。


でも、中には

大気の気をエネルギー源にして

生きることができる 不食の人も

世の中には、いらっしゃるそうですが


なかなか、こうなれないし

凡人は、なりたくもない?(笑)


それは、ともかく…

どんなに食に気をつけてもアセアセ

不調は、訪れることがあり


また苦悩から、

逃れられないこともあります。


食べ物で、エネルギーを補充出来ても

うまく回せないことが、ある !!


ある感情が、強くなると

気がめぐらない

気は感情とお友達

先日、韓国ドラマを例にあげて

書きましたてへぺろ


そんな例を、あげるまでもなく…


amaleo自身

子育ての頃は、あまりの忙しさで

キーキー、イライラ

することが、ありましたアセアセ


気が上昇しまくっていましたショボーン


生理のときの胸の張り。

気の滞りが原因です💦


最近は、シニア2人の生活で

以前ほどイライラしなくなりました。


でも、今度は…

なかなかペットレスから抜け出せず

気が下がる、下がる ⤵︎⤵︎ えーん


まっ、長く生きていると

それなりに、いろんなことが

起きるこは、当然なこと。


そんな風に感情によって

気の巡りが、影響されますが


気の流れを

改善する食べ物

も、またあります キラキラ


気を下げる代表的な

  大根


気を巡らせる食べ物 

蕎麦・玉ねぎ


また、心のモヤモヤを

解決してくれる漢方薬 イエローハーツ

酸棗仁


 


4月の薬膳教室では

コレを使ったスープを

お出しします。


 
自家製ベーコンも使っています キラキラ
 

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ

にほんブログ