くりのブログ

くりパパ、ぽんママ、たいちゃんとこうちゃんの日記です*

たっぷり寝た2日目の朝。

まずはキムチを買いに干物や明太子などで有名な中部市場へ。

目当てのお店に記憶を頼りに行ってみたものの道に迷ってしまい。。。

たまたま近くにいて目が合って助けてくれたのが、見知らぬおじさん。

頼りの名刺の電話番号にわざわざ自分の電話で掛けてくれて

場所を教えてくれましたニコニコ飛び出すハート

韓国の方はそっけなくても優しくて情の深い方がいるなぁと改めて思いました。。涙

そうしてお店付近にたどり着くと、スマホをもって不安げに遠くをみつめるハルモニ(おばぁちゃん)が。

電話を受けて私たちを待っていてくれたようです愛飛び出すハート

たこのキムチと、切り干し大根のキムチ、明太子を買いました。

おまけにエゴマのキムチを付けてくれるやさしさ♡

ニンニクゴロゴロだけど、蛸はぷりぷりだし、明太子もあっさりとしてプチプチが新鮮でおいしいのです。

また必ず来るよ、ハルモニ♡

一度ホテルに帰り、朝ごはんを食べに東大門の本粥に行きました。

韓国内にたくさんのお店があるチェーン店なのですが

なんと日本人ばかりの行列ができていて、入店まで30分は待ちました。

(通りがかりの地元の方も驚いていました)

注文したのはあわび粥と、海鮮チゲ粥♪

かなりのボリュームだったけど、あっさりしていたのでペロリと食べてしまいました昇天

そのあとはタクシーを捕まえて龍山にある国立中央博物館へ。

一度表まで来たことがあるのですが

(その時は忘れ物をしてとんぼ返りしてしまい💦)

外は暑いので中で涼みがてら見物することにしました。

なぜここに来たいかというと、BTSの大好きなMVの撮影場所だから。

撮影場所には表示がされています♡

常設展は無料なのに見ごたえがあって、歩き疲れてしまうほど広い館内でした。

途中で館内にあるカフェで伝統菓子とともにお茶タイム♪

夕方あかすりに行く前に明洞で途中下車。

グクのセンイル前だったので、アミのセンイル広告を駅で見かけました♡

疲れた体をあかすりエステで癒して…大あくび

(基本コースとお顔パックのオプションを付けました♡)

夕方のソウル駅

ロッテマートで少しだけお買い物して。

またまた広蔵市場に行って、ユッケを食べました~ニコニコ

マンドゥも♪

2万歩近く歩きましたが、途中のあかすりエステで相当体が癒されたので、疲れを残さない一日となりました飛び出すハート

2日目はこれでおしまい。

では、また次の記事で♪

先日、母と一緒に韓国に旅行したので、ログを残してみたいと思います。

- Day 1 - 2024/8/29

元々は一人旅の予定でしたが

身体が元気なうちに旅行したい!との母の希望で決まった今回の2人旅♪

母娘2人で海外は初めての旅行かつ、古希の母と一緒に行くのは未体験なのでドキドキ、わくわく。

朝早めの便だったため、前泊して空港入り。

ちょうど遅い速度の台風が上陸するかも、というタイミングで無事に出国できました。

ANAの新しいLCC、AirJapanでの渡航。

機内食は無いシンプルなフライトだったため、仁川空港での入国審査を経てからすぐにコンビニで軽くお昼にしました♪

お肉のキンパとバナナ・いちごウユ(牛乳)がすきっ腹に染みる…♡

一息ついたところで、空港からホテルのある東大門までリムジンバスで向かうことにしました。

チケットはキヨスク(無人販売機)で購入。

高速に乗るので鉄道より少しお高いけど、スーツケースを預けて楽々。景色を楽しめるので、とてもよかったです。

東大門について宿に荷物を置いたら、広蔵市場まで散策がてら向かうことにしました。

途中の薬局にいたチワワちゃん♡伸び伸び♡

夕方4時にもかかわらずじりじりと照る日差しの中を歩いて、たどり着いた目的地はこちら…

広蔵市場の中にあるユッケとピンデトッ屋さん。

店名を訳すと「太っ腹姉の家」となりました(笑)

ピンデトッとは日本で言うチヂミの一種で、ここでは緑豆を店先ですりつぶして焼いています。

以前、渡韓した際にフラッと入って美味しかったので再訪です。

あっさりCASSビールが美味しいTT

二人ともあまりたくさん食べられないので

広蔵市場名物の麻薬キンパと海鮮ピンデトッを注文しました♪

ピンデトッはカリッカリの触感で満足感のあるボリューム!

お店の外では、今日は緑豆はすり潰していませんでしたが

店内は現地の方も多く活気があり、専用のトイレも比較的清潔でお気に入りのお店となりました♪

そのあとは広蔵市場を散策。

平日木曜日だけど、地元の人も多く飲みに来たり、食材を買いに着たりしていてとてもにぎわっていました★

途中で今はやりのお米菓子を購入。

悩んでる間もお店のオンニ(お姉さん)がヤクルトをくれたりして、思わず余分に買ってしまったり(笑)

旅の疲れもあり、宿に帰ってからは母は休んで

私は一人、東大門の夜の市場へ繰り出してみました。

有名なnyu nyu やマスクショップでしっかりとほしいものを厳選しゲットしたあと、いざ市場へ。

しかし!

東大門の夜にはまだ早かったらしく、目当てのかばん市場が開いていない。。。

木曜日のこの日はちょうど00時~オープンでした…涙

閉まってる市場を呆然と眺め、飲むアイスアメリカーノ。。。

(韓国はどこでもこのバカでかサイズが主流です)

気を取り直してDOOTA MALLを散策、Starbucksでかわいいタンブラーを見つけました♡

韓国の伝統工芸、螺鈿柄のタンブラー♡

キラキラでとてもキレイで思わず購入してしまいました♪

ここで夜10時を越えてそろそろ眠くなってきたのでホテルへ帰って、ぐっすり寝ました。

続きはまた次回に…★

なんと4年ぶりに更新をしています。

このブログも何らか形に残さないとなぁと思いつつ、短いテキストで残せるインスタメインとなって、かれこれ数年が経ってしまいました。

今やたいちゃんは高校一年生、こうちゃんは中学一年生となって、もはや「育児ブログ」ではなくなってしまいましたが

こうしてたまには思い出して書いていけたらいいな。

家族の近況を少し。

たいちゃんは怒涛の高校受験期を抜け、4月から晴れて第一志望の進学校へ。

文武両道を徹底的に実践する学校なので、きっとたいちゃんに合うだろうなぁと中2くらいから学校見学に行っていました。

今は学校を盛り上げたい、伝統を守りたい、という思いで

まさかの応援団に入団。いかつい漢気の世界で自分を磨いています。

部活から帰ってきても遅くまで勉強しているので、我が子ながらその根気に尊敬します。

こうちゃんは地元公立の中学校へ。

少年団から続けていた野球部に入り、勉強もそつなくこなしつつ、学年問わない友人関係で毎日楽しく過ごしています。

もう少し自主的に勉強してくれたらいいな…ともどかしく思いながらも、遊べるのは今だけだろうと口うるさくせず目をつぶっています。

Mrs. Green Appleが好きで、ご機嫌だとずっと歌っているhappy boyです。

二人ともずいぶん親の手を離れ、兄弟で仲良くやってくれているのが何よりだなぁと思っています。

最後にこの4年で増えた子供たちを紹介します…★

チワワのムギ(お姉さん)と、ゴマ(弟)です。

4年前にムギをお迎えして、今年ゴマをお迎えして
毎日ドタバタ騒がしい毎日を送っています。

お世話の労力もお金もかかるけど
もらう癒しや幸せはプライスレスです♡