咲き始めた花菖蒲 賀茂しょうぶ園 | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

豊橋滞在中の5月25日に賀茂しょうぶ園にお出かけしました。

今回は車がないので菖蒲祭りの土日に運行される豊鉄バスで行きました。

 

賀茂しょうぶ園は豊橋市の北側にある賀茂神社の境内にあります。

賀茂神社の住所は豊橋市賀茂町字神山です。

名前から察するに由緒ある神社のようです。

 

今は神社よりもしょうぶ園の方がよく知られています。

さて花しょうぶの開花はどうでしょうか?

 

賀茂神社参道の太鼓橋からしょうぶ園の東側を眺望。

少し早いかと思いつつ来ましたがかなり咲いていました。

3分咲くらいだったでしょうか。

 

太鼓橋の欄干を入れて。

 

動画を撮りましたのでどうぞご覧ください。

 

 

黄色が多めでしたが十分に楽しめました。

 

 

 

太鼓橋と花菖蒲

 

顔出しパネルと花菖蒲

 

花菖蒲と睡蓮。

 

睡蓮

 

アジサイはまだまだでした。

 

最期に賀茂神社のことを少しだけ書いておきます。

 

賀茂神社の長い参道を登っていきます。

 

賀茂神社本殿。

右上の提灯にピントを合わせてます。

ご祭神は賀茂別雷神です。

 

本殿脇に大きなクスノキがあります。

樹齢1000年を越えるとも言われる大樹です。

野田城の合戦の折、若き家康が敗走し、大楠の株元の穴に隠れて難を逃れたそうです。

 

株元には大きな穴が開いております。

征夷大将軍になった後にここにお詣りしたそうです。

 

頼朝にとってもゆかりの地で、この地を京都の賀茂神社の領地としたそうです。

頼朝フェチの家康は頼朝に倣い遠州遠征に際し大旗を献上した。

そういえば、家康の遠州への侵入経路はこの神社の東にある宇利峠からでしたね。

 

また、競馬(きそいうま)の神事も上賀茂神社と同じようにあります。

神奈備の神山もあります。片岡神社(玉依媛命)もあります。

 

その他境内には下記の神社もあります。」

貴船神社(高龗神)、大伴神社(地主神?)、淡嶋神社(少彦名命)、

 

賀茂しょうぶ園

 

以上賀茂しょうぶ園と賀茂神社でした。

 

2024-5-25 豊橋市賀茂町にて

ご訪問ありがとうございました。