びわ湖の雪景色 (1月26日) 鳶が頭上に! | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

 

一昨日(1月25日)から10年に一度の大寒波が襲来し、大雪をもらたしました。

昨日は朝の気温が‐4℃で、日中の気温は5℃ほどでした。

一昨日よりは寒さがだいぶ緩和されました。

 

昨日(1月26日)積雪のようすを見にびわ湖に出かけました。

 

志那緑地

 

まずは湖周道路(さざなみ街道)を走り、草津市の志那緑地に立ち寄りました。

 

湖周道路沿いの志那緑地。

対岸は比良山地が連なります。

 

志那緑地と対岸の比良山系。

 

広場と落羽松が生えてます。

 

落羽松の並木。メタセコイアではありません。

 

志那緑地。

 

志那緑地

 

三上山。

 

平湖越しに霊仙山。

 

水鳥観察

 

続いて近くの水鳥観察エリアに向かいました。

 

餌を啄ばむユリカモメとオナガガモ。

 

ユリカモメは時々飛び立ちまた集団の中に戻ります。

 

ユリカモメとオナガガモ。

喧嘩しないようです。

 

水面からオナガガモが飛んできた。

ユリカモメとオナガガモはあまり人を恐れないようです。

 

びわ湖からヒドリガモも飛来。

 

対岸には比良の雪山です。

 

びわ湖バレーあたりをズーム。

積雪は増えたようです。

 

至近距離に鳶が停まりました。

迫力ある嘴、さすがに猛禽類です。

 

2023-1-26 びわ湖 (草津市)にて

ご訪問ありがとうございました。