log239_クズの本懐
 
 
今更こんなコト書いたって
 
だれも
 
信じちゃくれないかもしれませんが
 
このブログ
 
手持ちのロードバイクの整備記録が
 
メインテーマだったりするのです
 
でもって
 
今回は久しぶりにガチなメンテです
 
 
ゆーても
 
なにかしら
 
不具合が発生したワケじゃありません
 
 (後述しますが
 
 (不具合を発生させちゃいました
 
^^;
 
なにげに過去ネタを検索していたら
 
CAADクンのヘッドパーツ
 
最後にメンテしたのは二年前の秋
 
 (ってかアレがヘッドメンテ初体験
 
新車を購入してから
 
5.000kmのメンテと記されていました
 
あれから15.000km以上は走ってます
 
つーか放置しすぎっしょ!
 
^^;
 
洗車やチェーンのメンテ
 
それとサイコンの充電は週イチで
 
パワメの充電は半月ごとのルーティン
 
 
パターン化されたメンテ以外の履歴は
 
たまに顧みるブログが頼り(笑)
 
これじゃダメでしょと思いつき
 
こないだから
 
GarminConnectのカレンダーにも
 
メンテ情報をログっとくことにしました
 
 
 (とかなんとか言ってますが
 
 (実はパワメの充電してるあいだ
 
 (コレと言ってやることがなくって
 
 (オトナのヒマつぶしに
 
 (ヘッドをいじってみただけ(笑)
 
 
ヘッドチューブはサビもなく
 
おっさんのアタマん中とおんなじで
 
きれいさっぱり空っぽです
 
 
にしても
 
パワメを充電しながら作業してるって
 
やっぱやっつけ感がマシマシですね
 
^^;
 
 
クランレースの周辺は
 
さすがにグリスの劣化が見られます
 
でも
 
砂でジャリったりなんかはしてません
 
 
んが
 
ココで重大な異変に気づきます
 
品番かなにかのシール
 
その下に描かれた謎の文字
 
かなり掠れちゃってますが
 
実はコレ
 
「お」っさん印のいたずら書き(笑)
 
きれいに磨いてサインし直しときます
 
 
アッパーのベアリングは
 
ゴロつきや異物の混入も見られず
 
さほどダメージはなさそーです
 
 
玉おさえも汚れ以外は問題なし
 
 
 
ヘッドチューブから取り出した
 
上下のベアリングAssy
 
 
規格の情報が読み取れないほどに
 
経年劣化しちゃってますが
 
機能そのものに損傷は見受けられません
 
 
 
ボールそのものは
 
さすがにパークリぶっかけましたが
 
ベアリングのケースやリテーナーは
 
ペーパーで拭き取るのみにとどめて
 
 
まんべんなくグリスアップしたげたら
 
ヘッドパーツを組み上げます
 
 
んなこんなでパワメの充電も終了
 
実はこの日
 
お通夜へ参列の予定が入っていたので
 
試乗は明日の葬儀式のあとになります
 
ってか
 
そこんトコはキチンと喪に服しとけよ
 
おっさん ^^;
 
 
さてさて一晩明けたらお葬式
 
でも時代はまだコロナですから
 
いわゆる「お斎」はありません
 
ってワケで
 
とっとと帰宅して
 
テストランへと向かいます
 
っとその前に
 
寺尾の栄安さんで
 
消化によさげな中華丼を補給します
 
ウマウマ♪
 
 
テストコースはいつもの河川敷
 
ってか
 
5mと進むことなく
 
すぐ異変に気付きました
 
このハンドル
 
キレ悪っ!
 
たま当たり強すぎ?
 
 
河原で商売道具をひろげ
 
何度か調整を試みますが
 
実際にロードを転がすと
 
ハンドリングの重いこと重いこと
 
まさかとは思いますが
 
ベアリングを斜めに打ち込んだかな?
 
でも
 
ヘッドチューブ各部のクリアランスに
 
おかしなバグは見られません
 
なんだコレ?
 
 
初めてのケースに若干焦りつつ
 
昨日のメンテをアタマん中でおさらい
 
もしベアリングが斜めっているのなら
 
ヘッドにガタが出まくりのはず…
 
いやちょっと待て
 
まっすぐロードを走らせたいのに
 
これビミョーに進路が曲がってね?
 
 
フロントのタイヤを浮かせて
 
ホイールを軽く空転させてみます
 
…って
 
これブレーキ引きずってますやん!
 
ヽ(^o^)丿
 
今回は
 
ブレーキの
 
キャリパーそのものは外さずに
 
インナーワイヤーだけを抜いて
 
ヘッドのメンテを行ったのですが
 
そもそも
 
センターが出ていなかったのでしょう
 
かなり渋めにワイヤーを調整したのと
 
ちゃっちゃとテストをしたかったので
 
クイックを締めるときに
 
ブレーキとホイールの間隙を
 
キチンと確認しなかった
 
クズのメンテが原因でした
 
orz
 
 
今年に入ってから
 
フロントのドライブや全てのケーブル
 
そしてBBにサドル
 
すべて交換しました
 
たぶんこのフレームで
 
ガチなメンテをしてあげるのは
 
これが最後になるかもしれません
 
あっ
 
だからってパナのチタンFRTC12を
 
オーダーしちゃったワケじゃありません
 
たしかにキャッシュレス決済の還元
 
終了間際まで
 
ずいぶん悩みましたけどね
 
でも
 
悩みながらも
 
ほんとに必要とする時を待つことが
 
今シーズンいっぱい
 
乗り続ける予定のCAADへ対しての
 
このクズにできる
 
精一杯の礼儀な気がしたもので
 
 

NEXT

 

 

INDEX