log112_act.10 大反省会その6
 
 
開けて翌日も絶好のロード日和
 
今日は大大大好きな
 
内の倉ダム湖で試走します
 
あの辺りはお店らしいお店がないので
 
途中のコンビニでしっかり補給
 
 
ミートソースでギトギトになった口の中を
 
梅こんぶでスッキリさせて
 
イメージ 1
 
やってきました内の倉ダム
 
イメージ 2
 
こないだ冬季閉鎖が解除されたばかりですから
 
もちろん今年は初めて走ります
 
ココは7kmちょいのコースなんですが
 
ほどよい起伏やカーブが連続しており
 
普段は平坦路で直線番長を自称するおっさんも
 
さほど無理なく走れるコースです
 
なにより景観が素晴らしい
 
ちなみに
 
今回も試走ですから工具とロードは車載です
 
イメージ 3
 
最初の一周は景色を楽しみながら
 
まったりと回ります
 
イメージ 4
 
 
次の一周はすべてのギヤを
 
一段一段きっちりと確認しながら…
 
ん?
 
フロントのトリムに関係なく
 
リヤの特定ギヤに違和感が…
 
一番重いギヤから一枚ずつ上げていくのは
 
なにも感じないのですが
 
一番軽いギヤから一枚ずつ落としていくと
 
2枚めと3枚めのスプロケに
 
チェーンが擦れているよーな感触がします
 
ペダルを回しながらじっくり考えます
 
リヤディレーラーはバネの力で
 
常にトップ側に落ちようとします
 
それをワイヤーで引き上げることにより
 
ディレーラーを移動させます
 
引き上げるときは
 
ワイヤーで適正位置に導かれますが
 
少しでもワイヤーを張りすぎると
 
バネが適正位置まで縮むことができず
 
目標とするスプロケットの
 
中途半端な位置にチェーンが引っかかり
 
それが違和感の原因かもしれません
 
 
周回2周め終了後に調整してみます
 
メンテナンススタンドにのっけて
 
アジャスターを1/4回転だけ締め付けると…
 
BINGO!
 
見事擦れているよーな感触はなくなりました
 
イメージ 5
 
もちろんシマノ推奨の
 
リヤギヤトップから2枚めで
 
シフターの遊び操作で音鳴りがする
 
SISの調整もバッチリです
 
イメージ 6
 
内の倉湖周回3周めは
 
すべてのシフトポジションで
 
何ら異常は認められませんでした
 
ってワケで
 
ここに
 
PINARELLO Prince完組みを宣言します!
 
 
ほえー長かった
 
んが
 
完組みとは関係ないのですが
 
補給の黒糖ようかん(笑)を撮影していて
 
イメージ 7
 
ひとつだけ気になったことが…
 
プリのフレームの売りである
 
コンケイブな凹ダウンチューブ
 
まあ見た目はそれなりの形状なんですが
 
ボトルから垂れた水
 
あるいは顔から滴り落ちた
 
おっさん汁が
 
イメージ 8
 
ダウンチューブの下に
 
溜まっちゃうんです
 
イメージ 9
 
ガレージに戻って洗車してると
 
案の定
 
BB周辺にダラーって
 
おっさん汁が
 
びっちりこびりついてましたとさ
 
orz
 
イメージ 10
 

 

 

NEXT